2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日 氷の美しさ

今日は、石狩川の源流の森へ行ってきました。 周りの湿地や沼は凍り、もう森は冬。 あの雄大な石狩川の源流は、ひんやりとした空気に包まれていました。 川辺におりてみると、とても美しい氷の芸術品があちこちに。 それらをひとつひとつ丁寧に眺めていると…

10月31日 初雪〜層雲峡〜

急に気温が下がった昨夜から雪が降り始めました。 はらはらと空から舞い降りてくる雪。久しぶりだねー、と嬉しくなります♪うっすらと地面も白くなっていましたが、朝になるとすでにとけ、少ししか残っていませんでした。 そして、今夜も細かい雪が降っていま…

10月28日 流星銀河の滝

今日は久しぶりに流星銀河の滝へ散歩に行ってきました。 層雲峡から歩いて片道40分弱。 層雲峡から滝までの間で見られる鬼巣岩 滝までは石狩川沿いを散策 日が当たっているとポカポカとした陽気。しかし、ひとたび風がピューっと吹くと寒い!手袋や上着は…

10月25日 層雲峡小学校 最後の学芸会

今日は層雲峡小学校の学芸会。子供の人数が減り、閉校してしまうので、今年が最後の学芸会です。朝、小学校までの道のりを歩いていると、今日は晴天でとても良い気持ち。でも空気がひんやりとしています。足元を見ると、草も木々も霜で白くなっています。 陽…

10月24日 カラマツの黄葉

層雲峡の山々は紅葉も終わり、すでに葉が落ちてきています。 シラカバの幹や枝が白々と見えて、ちょっと寒そうな景色になってきました。でも実はこれから!なのが、カラマツ。 カラマツは針葉樹ですが、落葉します。その落葉前に、葉が黄色くなります。 これ…

10月20日 層雲峡の虹

最近、層雲峡は毎日のように雨が降っています。晴れたり雨が降ったり。 でも、そんな雨の日でもサッと日が射すと楽しみなのが虹。今日も待っていましたよ、虹を。すると、いつもの場所に大きな虹が!しかもダブルで。いつも同じ場所に出来るのは何故なのでし…

10月17日 *:。*・雪虫舞う*:。*・

昨日は朝7時で3℃しかありませんでしたが、今朝は5℃。 寒いには変わりありませんが、日中、時々、陽も射しました。久しぶりに外を散策すると、ちらちらと白いものが辺りいっぱいに飛んでいます。 雪虫です。雪虫とは、アブラムシのうち、トドノネオオワタム…

10月11日 柱状節理の雪と紅葉谷の紅葉

層雲峡は朝から雨。のち曇りになり時々柱状節理に日が射していました。時折霰がパラパラと音を立てたりと写真を撮る条件はよくなかったのですが、曇り空に白い雪景色がくっきりと際立っていい感じです。 柱状節理の下の方はまだ紅葉していて上の部分は雪が積…

10月10日 〜雪積もる黒岳〜

台風が通り過ぎ今日は晴天! 朝の気温は4℃と低かったですが、太陽のお陰で寒さをあまり感じません。午後から黒岳7合目まで行ってみました。ロープウェイを降りた5合目にも、すっかり雪が積もっていました。海外からのお客様が歓声を上げており、辺りはウ…

10月9日 夜が明けたら雪景色

8日から9日にかけて大型台風が通過するということで、層雲峡の人々は風で飛びそうなものは全部片付けて万全の準備をしました。雨は降り続いていましたが、思ったほど風は吹きませんでした。 夜が明けて、窓の外を見ると柱状節理の上部に雪が積っていました。…

10月8日 ナナカマドいろいろ サクラも?

ナナカマドは山に生えているウラジロナナカマド(丈は1〜2m)と花や葉や実は似ていますが、10m〜15mになります。平地や山地にあり、街路樹として植えられているものもあります。このナナカマドが今年はいつもと違った色合いを見せてくれています。紅葉時期に…

10月7日 変化に富む層雲峡

朝、黒い雲が空いっぱいに広がっていました。日が射し始めると層雲峡の柱状節理から雲が湧き上がりました。空を覆う雨雲のような雲ではなく白い雲海のような雲です。それもいつの間にか空に消えてなくなります。 ここでは雲が湧き上がったり、ゆったりと漂っ…

10月6日 アンガス牧場から雪の大雪山

今日は雪をかぶった大雪山連峰を眺めてみたくて、アンガス牧場へ行ってきました。 場所によっては山麓の紅葉と雪の大雪山を見ることもでき、秋と冬が混在する景色を眺めることが出来ます。 アンガス牧場からの大雪山、最高です! photo・文/木守りりんご、ダ…

10月6日 層雲峡の紅葉 〜その4〜

晴れるという予報ではなかったのですが、朝は青空だったので、層雲峡を散歩しました。 ナナカマドの紅い紅葉が目立ちますが、まだ緑色の葉もあります。 柱状節理の双槍峰がある高山はモミジの紅葉で有名です。 次々と車が止まりカメラを持った人が現れます。…

10月5日 雪の黒岳

今日は朝から気温も低く、黒岳では雪が舞いました。リフトを降りた7合目付近も11時前にはみぞれから雪に変わりました。そんな中、雪を一足早く見たくて、ロープウェイとリフトを乗り継ぎ、7合目まで様子を見に行ってきました。 リフトに乗っている間はみぞれ…

10月4日 層雲峡の紅葉 〜その3〜 陸万方面

朝、真っ青な空に柱状節理の紅葉が映えてまぶしいぐらいでした。先ずは層雲峡園地へ。黒岳・ポン黒岳・桂月岳・凌雲岳にうっすらと雪が乗っていました。 園地から層雲峡温泉街が見えます。 今日は滝とは逆方向、陸万方面に向かって歩きました。層雲峡温泉街…

10月3日 黒岳5合目からの紅葉

昼前にロープウエイに乗り5合目まで行きました。曇りでしたが、時々日が射していました。ゴンドラが上がるにつれて、いつも下から見ている層雲峡の紅葉が上から見下ろすかたちなります。 上から見ると1本1本の木の紅葉が、点描画のように見えます。広大な景…

10月3日 紅葉谷は紅葉真っ盛り!!

紅葉谷、今最高です。毎日スローモーション映像を見るように紅葉が鮮やかになっていきます。今日の紅葉谷をご覧下さい。 紅葉谷入口 駐車場から カーブを曲がって坂道を登るとカツラの黄色と甘い香りに包まれます。 何ともいえないいい気分になれます。 紅葉…

10月2日 層雲峡の紅葉 〜その2〜 滝方面

昨日は、柱状節理の主なところを車で走りましたが、今日は歩いて銀河流星の滝へ行きました。ロープウエイの駅舎の方を見ると麓まで紅葉が降りてきています。 黒岳ロープウエイ駅舎黒岳の向い側には朝陽山があり、その登山口付近が層雲峡園地です。今この辺り…

10月1日 〜黒岳 さよなら山行〜

今日は朝から天気がよく、絶好の登山日よりでした。連休が終わりペンションスタッフのバナバナナが、4日に帰ります。寂しさをこらえつつ、バナバナナの‘さよなら山行’とし、黒岳へ木守りんご・ダガバジの3人で行ってきました。 リフトを降り歩き始めると、夏…

10月1日 層雲峡の紅葉 〜その1〜

層雲峡は今紅葉進行中です。今年は雨が多い夏でした。また、気温が暑くもならず、急な寒さもないからでしょうか、いつもと少し違う紅葉が見られます。ぱっと一斉に紅葉したというのではなくじわじわと紅葉しています。このまま進めば1週間後にはナナカマドの…