2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日 木に積もる雪いろいろ

今日も晴天!層雲峡から車で30分ほどの大雪牧場からはニセイカウシュッペがくっきり見えました。 雪の上にはエゾユキウサギの足あと。 かんじきのように大きな足で雪の上を埋まらずに走り回るエゾユキウサギ。 自分の足と比べてみました!今日は木々の枝に積…

1月28日 青空の層雲峡

今日は久しぶりに層雲峡も晴れ渡り、散策日和です。空を見上げると、澄んだ青。空気もとてもおいしいです。さて、今日は層雲峡キャンプ場でも散策するか、とスノーシューをもって散策。このスノーシュー、深雪でもとても歩きやすくて、冬の森の散歩も楽しい…

1月24日 層雲峡氷瀑まつりが始まりました!!

今年も氷が奏でる極彩色の世界、層雲峡氷瀑まつりが本日24日から始まりました!初日の今日は、沢山の人で層雲峡中がにぎわっていました。 層雲峡氷瀑まつりは石狩川の水を凍らせて作る氷の芸術です。 これらは木枠を作って、そこへ石狩川の水をろ過してかけ…

1月21日 いよいよ3日後開催!層雲峡氷瀑まつり

第34回層雲峡氷瀑まつりが3日後、1月24日から始まります!氷瀑まつりでは氷瀑太鼓や餅つき、餅まき、氷瀑ウェディング、そしてお楽しみの花火など盛り沢山の内容です。 行事はその日その日で異なりますので、事前に確認してお出かけ下さい。 最終作業…

クマゲラが鳴く森

久しぶりにクマゲラの鳴き声を聞きました。 コロコロコロコロ・・・、コロコロコロコロ・・・。この声は、移動中にだす声。 降りしきる雪の中、森をいったりきたりしながら餌採りをしているようです。クマゲラの存在を確認できたのは実に3ヶ月ぶり。 いるに…

2009年1月18日 層雲峡のアイスクライミング

冬になり層雲峡の滝が凍ると、全国からアイスクライマーたちが集まってきます。 層雲峡には銀河の滝、雲井の滝、錦糸の滝などがあります。 ここ層雲峡は北海道でも有名なアイスクライミングのメッカです。今日も銀河の滝でロープを巧みに利用して降りてくる…

2009年1月18日 オジロワシ舞う森

正月前くらいからオオワシやオジロワシが層雲峡周辺にやってきています。北海道よりさらに北のシベリアからやってきているようです。 知床など海岸沿いでは昔からよく見られるオオワシ、オジロワシ。 北海道の真ん中、大雪山麓の森でもここ4、5年でだいぶ多…