2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日 層雲峡氷瀑まつりの後片付け

最近、モモンガにうつつをぬかしていたので、今日は久々に層雲峡の見回りに行ってきました。何も変わっていないかな?春はまだ来てないかな?と見回るのが日課です。こうして毎日見回っても、春の新緑や秋の紅葉の頃などは、日に日に様子が変わる自然がここ…

3月29日 エゾモモンガとクマゲラは紙一重

このタイトルでなんだ?と思った人も多いのでは?これは住んでいる場所のこと。森を歩いていると、だんだんクマゲラやモモンガの好きそうな場所がわかってきます。いろいろな条件が絡んできますが、沢沿いも好きな場所のひとつ。クマゲラやモモンガがいた森 …

3月28日 エゾモモンガの村

今日は雪がこんこんと降っています。 層雲峡から車でほど近い、とある森では、フキノトウが出ていました。今年初めて見るフキノトウ。 春を感じる必須アイテムですが、今日は雪がフキノトウに積もり、ちょっと寒そう。。。ネコヤナギのふっくらと膨らんだ芽…

3月27日 大雪山黒岳スキー場の散策

黒岳5合目 ペンション前からは黒岳が見え、黒岳の天気を見てから出かけることが出来ます。今日は黒岳上空が青空で良いお天気。 というわけで、ロープウェイとリフトを乗り継いで黒岳7合目まで行ってきました。ロープウェイからの眺めも最高!黒岳、桂月岳、…

3月25日 *・。:。*モモンガ日和・。:。*

今日は朝から良いお天気!何だか心をウキウキさせながら森を歩き、空をふと見上げると真っ青な空とその空に広々と枝を伸ばすオニグルミの木。 ん? んん? モモモモモモンガー!!!二人羽織!?昨日、ケンさんが見たエゾモモンガがまたいました!しかも2匹…

3月24日 エゾモモンガ ついに発見!!!

今日は層雲峡で立派な角をもつオスジカに会いました。しかも2頭一緒に行動しています。なかなか珍しい光景だったので撮影してみました。 白い尾尻の毛を逆立てているのは警戒している証拠。毛を逆立てたまま2頭で走り去っていきました。その先にはほかのオ…

3月24日 紅葉谷散策

紅葉谷の柱状節理層雲峡からすぐの紅葉谷へ行ってきました。 紅葉谷は層雲峡温泉の湯元もあり、地熱で比較的一年中暖かい場所です。そのため、エゾシカが冬を越すのに集まってきます。集まるのは良いのですが、、、 シカの食痕エゾシカは木の芽や枝、樹皮な…

3月22日 森を歩く

今日は層雲峡から車で10分ほどの熊の沢の森を歩きました。 雪融けがすすむ川川にはちょっと気の早いミズバショウが芽を出しました。 まだ半ば凍っているので、なんだか寒そう・・・。 ミズバショウの芽今日は午後から天気が崩れるからか、野鳥の声も少なく、…

3月21日 黒岳の湯のススメ

ここ層雲峡には北海道が誇る温泉がこんこんと湧いています。 層雲峡温泉街の中心にある「黒岳の湯」は、肌がつるつるになり湯冷めしにくいと評判です。 内湯露天風呂サウナ確かに「黒岳の湯」の風呂に浸かると数日肌がつるつるしていて、自分でもびっくりし…

3月21日 層雲峡の散策

最近、親から離れて単独で出歩く仔鹿をよく見るようになりました。なぜ? 雪の上でなにやらひと休みしていたところに偶然出会ってしまいました。お邪魔しました〜☆次に国道をめちゃくちゃダッシュして横断するオスジカ2頭に会いました。 2頭はそのまま川も…

3月21日 氷瀑まつり 3月29日まで!

一昨日までは比較的暖かくて、このまま雪融けが進んで春がやって来るのかな〜と思っていましたが、連休初日の昨日から雪が再び舞い始めました。そして今日はぐっと冷え込んで−6℃(AM8時)で強風&雪。層雲峡・氷瀑まつりの会場もここ数日の+気温で少し…

3月18日 黄砂降り積もる層雲峡

数日前、全国的に黄砂が飛んでくるというニュースが報道されていました。 ここ大雪山系でも黄砂は見られ、雪の上に茶黄色の砂が目立っていました。 そんなペンション前にあった雪を、今日は上川町の除雪機が最後の除雪に来ていました。最後の除雪が来ると、…

3月17日 エゾリスにぞっこん!

今日は昨日にひきつづき春のように暖かい日でした。数日前までは雪に埋もれていた小川もせせらぎが聞こえ、春を感じさせます。 森の小川も春の気配 雪まくり上川公園周辺の森で散策していると、次から次へと鳥たちがやってきます。これもまた春の賑わいです…

3月13日 大雪山黒岳スキー場

ロープウェイ黒岳5合目駅 今日は久しぶりの晴れ!さらに日中の気温はとても暖かく、春のようでした。 明日からは道内も大荒れになるようなので、束の間のお天気。久々に大雪山黒岳ロープウェイへのってスキー場をスノーシューで歩いてきました。 ロープウェ…

3月12日 頑張れ!エゾシカ

層雲峡でオスのエゾシカに会いました。 国道沿いで枯れ草を食んでいたエゾシカ。厳しい冬を越すのにすっかり疲れ果てたようで痩せこけていました。体もガリガリ。 近くによっても食べることに一生懸命で、逃げる様子はありません。 草や木の新芽、葉が出てく…

3月12日 エゾクロテン、またもや!

去年と同じように、層雲峡のゴミ捨て場を荒らしている犯人、エゾクロテンを目撃! ゴミ捨て場やプロパンガスのおいてある場所に現れたエゾクロテンはひっそりと息をひそめて潜伏中のところ、ゴミを捨てに行ったペンション山の上のスタッフに見つかり、あえな…

3月10日 クマゲラ先生

層雲峡にはクマゲラの棲む森があります。 そこにはアカゲラやゴジュウカラ、エゾモモンガやコウモリ、ニホンザリガニなど沢山の生きものたちが棲んでいます。この森に、工事の予定が立っています。このままだと、クマゲラに必要な木々が伐採され森が改変され…

3月9日越路峠の鳥たち 

6日7日8日、国道が通行止めになるほどの大雪でした。今日9日はいいお天気にめぐまれ、明るい日差しに誘われて、鳥の種類が多いといわれている上川町越路峠へ行ってみました。 いました。キバシリです。 キバシリ(木走り)という名前がぴったり、まるでネズ…

3月4、5日 春の足音、はやくも。

数日、晴れ間がのぞいたと思えば、雪が降り出すような天気が続いています。4日と5日は層雲峡の森や上川公園周辺を散策しました。 層雲峡では渓流沿いにたくさんのカワガラスを見ました。地味〜なチョコレート色で雪の上以外だとどこにいるのかわからないく…

3月2日 氷瀑ウェディング!

今日は層雲峡氷瀑まつりの会場で氷瀑ウェディングが行われました。 今日から6日間連続で氷瀑ウェディングが行われます。 新郎新婦はこの吹雪の中、スーツに身を包み、新婦の手にはかわいいブーケ。 氷瀑ウェディングでは15分という短い時間とはいえ、挨拶に…

3月1日 層雲峡の大自然を感じる

冬はアイスクライミングで人気の層雲峡の滝。3月になった今でも気温が氷点下のためまだ登れます。この土日もアイスクライミングに多くの人が滝を登りに来ていました。層雲峡には小さなものから大きなものまで滝がとても多く、冬はほとんど凍りついています。…