2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月19日 ヒメチャマダラセセリ(天然記念物)

ヒメチャマダラセセリは天然記念物で アポイ岳で見られる蝶だそうです。5月18日、アポイ岳に登って 19日に層雲峡のペンション山の上にいらっしゃった 宮地さんから提供していただいた写真をご紹介します。ヒメチャマダラセセリアポイ岳ではニリンソウやミヤ…

5月18日 層雲峡周辺を歩けば〜♪

今日はお天気も良く気温も高かったので 層雲峡周辺の林道を歩くと、 鳥や動物たちに出逢いました。 クマゲラ♀ ヤマゲラ キセキレイモモンガ エゾシカ キタキツネそしてこんなものまで見つけました。 縄張りを表すヒグマの引っかき傷のある木の幹です。photo/…

5月16日 層雲峡 一斉に花開く!

例年はコブシが咲き、サクラが咲きツツジが咲く という風に、少しずつ花が咲き始める層雲峡ですが、 今年はコブシとサクラとツツジが一斉に咲きました。一斉に花が咲き、景色が明るくなると 空気も暖かく感じられます。photo/文 ペンション山の上

5月15日 エゾライチョウと遭遇!

層雲峡周辺の林を行くと 必ずと言っていいほど いろんな出逢いがあります。 今日は雌雄のライチョウと出逢いました。北海道の長い冬が終わり、 動物たちは種族の保存のために動き出したようです。photo/文 ペンション山の上

5月13日 クマゲラの巣発見!

ようやく雪が解け、輝くような青空のもと クマゲラの新しい巣を2か所発見しました。[:] [:] クマゲラの巣を探していた時、 エゾモモンガとエゾシカに出会いました。 層雲峡は春です。 動物たちが動き始め、植物が芽吹いてきました。 シーズン到来です!バー…