2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月29日 春の目覚め

今日は旧層雲峡小学校の裏の森をスノーシューで散策しました。 ここ数日の雪で、またすっかり冬に戻った層雲峡。森の中もまだまだ冬です。しかし、小さな沢沿いにフキノトウが顔を出しているのを見つけました。 今日は他にもハクセキレイが飛来。ピピッピピ…

3月28日 スノーシュー無料!

大雪山・黒岳スキー場では現在、ふわふわのパウダースノーが降り積もり、積雪370cm。春スキーがまだまだ楽しめます★ 今週末も多くのスキーヤーやスノーボーダーが大雪山の雪を楽しみました。 黒岳スキー場では、スキーやウェア、スノーシューなどの貸し出…

3月26日 *** またもや雪景色の層雲峡 ***

今朝は冷え込み、8時で−6℃。最近、春のように暖かかったり、冬の寒さが戻ってきたりと、季節が行きつ戻りつしています。 昨夜から降った雪は、今朝、美しい雪景色を作り出していました。 枝や葉にふわふわの雪がのった木々は、クリームや粉砂糖がのったお菓…

3月22日 層雲峡、遊びまわりました!

19日から昨日まで、私の友人が東京から遠路はるばる、層雲峡へ遊びに来てくれました!今年こそ雪が降ったものの、さらさらのパウダースノーなんてほとんど見たことのない関東の人間にとって、ここ大雪山麓の雪はとても新鮮だったようです。氷瀑まつりの氷の…

3月19日 モモンガ、初お目見え!

今日は久しぶりの晴れ!ずっと風が強く、吹雪いており、運動不足だったので、今日は層雲峡中をあちこち歩き回りました。層雲峡の目の前を流れる石狩川と渓谷の山並みは、ここ層雲峡を代表する景色。 気温0℃ほどの今日は、山の雪もとけ、山肌もところどころ…

3月18日 森の衣

今日は13日に閉校した層雲峡小学校裏の森を散策。最近クマゲラの声を聞いたという話を聞きつけ、食痕がないか探索しました。 2年前クマゲラが食べた痕 この森は砂防工事を行なう予定なのですが、この樹齢80年以上経っていると思われるトドマツなど、立派な…

3月13日 層雲峡小学校閉校

今日、3月13日をもって層雲峡小学校は51年の歴史に幕をおろしました。 閉校式には卒業生や学校関係者などが150人以上集まりました。在校生4名による思い出をつづった言葉や歌を聞き、校旗を上川町長に返還したとき、本当にこの素晴らしい小学校がなくなって…

3月10日 クマゲラの森を守ろう!

署名にご協力をお願いいたします!かねてから何度も報告していた層雲峡のクマゲラの森の話です。私たちが住む層雲峡には、大変貴重な自然がまだまだ残っています。その豊かな大自然を求めて多くの人が訪れる大雪山国立公園。 しかし、それは努力なくしては守…

3月10日 樹液をなめる鳥

昨日、層雲峡の国道沿いでエゾシカが死んでいたのか、カラスやオオワシが数羽、木にとまっているのを見ました。車をとめると、オオワシはすぐ飛んでいってしまいましたが、その周辺ではシマエナガやゴジュウカラ、アカゲラ、コゲラなどの野鳥たちが忙しなく…

3月9日 そろそろ春スキーシーズン!

風のない穏やかな大雪山を山麓の層雲峡から眺めていると、ついつい山へ誘われてしまいます。ふらふら〜っと黒岳へ登ってきました。スノーシューで。まずハイクアップしなくても大雪山連峰の素晴らしい眺めを拝めるのが、ロープウェイにのって黒岳5合目駅舎の…

3月9日 紅葉谷でフロストフラワー探し 

今日は朝から快晴!昨日は吹雪、そしてだいぶ冷え込んだので、フロストフラワーがあるかも!と思い、何度目の正直か!?紅葉谷へ行ってみました。 石の上にのった雪はモコモコと不思議な模様を描き出しています。 温泉地熱で雪が少しとけたようなところや川…

3月6日 氷瀑まつり 3月28日まで!!

夜、ライトアップされた氷瀑まつり会場へ行ってきました!今日は土曜日ということもあり、多くの観光客でにぎわっていました。迷路のような氷で出来た通路やかまくら、神社などもあります。また、危険な滑り台という名のカーブした斜面があり、ちょっと危な…

3月6日 NHKの取材で七賢峰の滝へ

今日はNHKの取材があり、層雲峡から上川方面へ車で約5kmほど走らせ、石狩川の川向こうにある七賢峰の滝へ行ってきました。 番組は「おはよう北海道」の中の、ぶらりみてある記という旅番組です。氷瀑が彩る温泉郷、というテーマで層雲峡の天然氷瀑と氷…