2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月27日 樹氷

今日は朝から晴天です!気温は11時で−5℃。昨日、一昨日よりは気温も下がりました。目の前の黒岳を見上げると、5合目より上が樹氷になっているのが見えたので、早速黒岳へ行ってみることにしました! ロープウェイで5合目まで行くと、斜面に樹氷が見られ、陽…

2月26日 大函の巨大氷柱

今日も昼間は0℃とこの時期にしては暖かい1日でした。 層雲峡ビジターセンターの方から巨大な氷柱が大函にあるよ、と聞き、早速、行ってみることにしました。 大函の入口の斜面は、この暖かさで、雪崩が幾つもきていました。注意しながらいくと、ありました…

2月25日 春の陽気

今日はナント!お昼には気温が+10℃以上ありました。防寒着がいらないほどの暖かさ!・・・といったら本州以南の人には驚かれてしまうかもしれませんが、道内の人にとってはポカポカ陽気でした。でも、昨日まで道路には雪がたくさんあったので、一気にとけ…

2月24日 愛山渓散策

今年は雪がとても多く、愛山渓の道路や民家の屋根にはずっしりと雪が積もっています。離農したり冬の間は住んでいない民家は、屋根の雪の重みでつぶれてしまいそうです。 クマゲラ食痕もありました。カラマツの木で採餌をしていたようです。クマゲラの大きな…

2月24日 大雪山黒岳スキー場 リフト運行再開!

1月6日から整備のため運休していた大雪山黒岳スキー場リフトが2月26日9時から運行再開します! 現在、黒岳7合目(リフト降車点)の積雪は約320cm。雪質はふわふわのパウダースノーです! スキーやスノーボードだけでなく、スノーシューやソリな…

2月24日 層雲峡散策

今朝はフロストフラワーを探しに紅葉谷へ行きました。でも、今朝の気温は9時で-3℃ほどで、ちょっと暖かめ。そのため、フロストフラワーは見られず。 冷え込んだ日の晴れた朝によくみられる霜の花、フロストフラワーはなかなか条件がそろわないとみられませ…

2月18日 黒岳日和

今日は風もなくとても穏やか。気温も8時で−8℃ほど。久々に黒岳へ行くことにしました。黒岳5合目まではロープウェイで。5合目へ着くと、これまた大雪山にしては珍しく風がありませんでした。 現在、リフトはスキー場用に架け替えられています。 夏に黒岳…

2月17日 氷瀑まつりイベント予定

只今、層雲峡では3月28日まで氷と光の祭典氷瀑まつりが行なわれています。夜22時までのライトアップ、そして毎週土曜日には花火も上がります。イベントも盛り沢山なので、ぜひお越し下さい! 2/20 20:00〜 お楽しみ抽選会 20:30〜 花火 2/21 20:30〜 花…

2月17日 *・。:* クマゲラ講座 *・。:*

今日の大雪山は天気も良く、午前中は眺望も良かったです。大雪山山麓の森を散策してみることにしました。 小函の奥、神削壁と名づけられた柱状節理の岩々の美しい場所にいってきました。 この辺りは、クマゲラの鳴き声や姿が見られます。食痕もところどころ…

2月15日 窓に花咲く

今朝は−15℃。日中も−10℃をきっていて、とても冷え込んでいます。 ペンションの窓やドアに霜の花がつきました。 photo・文/木守りりんご

2月11日 紅葉谷スノーシュートレッキング

今日は久々に晴れ!層雲峡からは本当に久しぶりに黒岳など大雪山が見えています。 層雲峡ビジターセンターの方と一緒に紅葉谷へ散策に行くことにしました。紅葉谷は層雲峡温泉の源泉があり、地熱であたたかいところがあります。周りは積雪1mくらいあるので…

2月8日 スノーシュートレッキング

寒波の影響で、毎日、非常に冷え込み、さらに吹雪が続いていた層雲峡。今日は久しぶりに晴れました。とても気温は−3℃(11時)。森の動物達も久々の晴れで活動開始。そして、家に閉じこもっていた私も活動開始です。スノーシューをはいてトレッキングして…

2月6日 −20℃!

今朝、7時半の段階で外の温度計は−20℃をさしていました!息を吸うと、鼻の中がピシッと凍りつく感じ。 −10℃前後とは明らかに違う現象が体のあちこちに出てきて、本州からやってきた私には何もかもが新鮮! テンションが妙にあがり、外でクルクルとスキップし…

2月5日 クマゲラ探し

以前、層雲峡キャンプ場でクマゲラをみかけたことがあったので、スノーシューをはいて探索してきました。 キャンプ場を歩いていると柱状節理の奇岩が見られます。 クマゲラの食痕もありました!でも姿も声もなく。。。 テンの足あと発見。 倒木には、ヒグマ…

2月4日 早朝散策

昨夜、寝る前に外の温度計を見てみると、−15℃をさしていました。空には月も出ているので、翌日は冷え込んでもしかしたら凍裂の音が聞こえるかもしれない!と思って、翌朝5時に起きて散策してみました。凍裂とは、気温が冷え込むことで樹木内の水分が凍り膨…

2月2日 エゾシカの大群

今日、層雲峡から上川へ向かう途中、白川の国道沿いでシカの群れにあいました。 ざっと20頭以上はいたでしょうか。 車を道路脇にとめてみると、皆、一斉に斜面を駆け上っていきました。 メスと小鹿の群れのあとに、オスジカが1頭逃げていきました。 しば…