2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月25日 「小さな旅」 大雪山の紅葉

先日、NHKの「小さな旅」という番組の収録が、大雪山・黒岳周辺で行われました。アナウンサーの国井雅比古氏がやってきて、大雪山・黒岳周辺の紅葉を多く撮影されました。10月23日に放送予定です。ペンション山の上にも国井氏がご宿泊され、オーナーと一緒に…

9月21日 銀泉台〜白雲岳の紅葉

今日は銀泉台、赤岳の紅葉情報を見に行ってきました。 赤岳の麓、第一花園周辺にあたる斜面の紅葉は6割くらいでしょうか。色鮮やかになってきました。 奥の平も見ごろです。ウラジロナナカマドは真っ赤にはなってませんが、橙色に色づきました。 一番の見ご…

9月20日 層雲峡の紅葉

層雲峡の森の紅葉はまだ先ですが、徐々に黄色や赤色の葉が増えてきました。ナナカマドやサクラの葉も赤くなってきました。 現在は標高の高い大雪山の紅葉が見ごろになってきましたが、層雲峡の紅葉も10月頃が見ごろです。ぜひお越しください! photo・文/木…

9月18日 黒岳〜雲ノ平

昨日に引き続き雨模様の中、黒岳に行ってきました。 ロープウェイに乗り込むと霧で真っ白でしたが、リフトに乗り継ぎ登山口に到着すると、ほんの少し日差しが出始めました。同時に霧で見えなかった木々の紅葉を、やっと見ることができました。 8合目を過ぎた…

9月17日 赤岳の紅葉

昨日からの雨が心配でしたが、今日は赤岳に行ってきました。9月10日から銀泉台と高原温泉までは車両交通規制が引かれており、シャトルバスに乗り登山口まで向かいました。バスから降りると強風と小雨が降っており雨具を早速着込みました。登り始めしばらくす…

9月15日 黒岳の紅葉

今日は黒岳へ行ってきました!黒岳の紅葉状況は、現在、頂上付近がうっすら黄色み、赤みを帯びてきました。そして、頂上から先の草紅葉は、真っ赤に色づいています。 黒岳リフト マネキ岩 今日は曇りのち雨の予報だったので、朝一番のロープウェイで知人をお…

9月14日 紅葉谷散策

またまた久しぶりに層雲峡に戻ってきました。層雲峡の森は現在、秋支度をしています。今日は紅葉谷散策へいってきました。 層雲峡の目の前に聳え立つ黒岳の紅葉は、頂上付近で草紅葉が見ごろだとのこと。明日、黒岳へいって見て来ようと思いますので、情報を…

9月12日 高原温泉線 通行止め解除!

お待たせしました!本日13時、通行止めだった町道高原温泉線が通行止め解除となりました。 これから紅葉シーズン突入の高原温泉。ぜひ皆様のお越しをお待ちしております♪http://www.town.kamikawa.hokkaido.jp/web3/PD_Cont.nsf/0/395E2895A11F05A9492579030…

9月7日 紅葉時期の交通規制について

今年も紅葉の時期がやってきました。そして紅葉に合わせて今年も交通規制が行われます。排気ガスなどの影響をできるだけおさえるため、また、マイカー利用による混雑の緩和、道路の幅員減少などによる交通事故防止のために行われます。ご理解とご協力のほど…

9月7日 高原温泉線 9月16日まで通行止め

今回の台風12号による影響で、高原温泉線が9月7日〜16日の間、8時〜18時まで通行止めとなります。詳細は、上川町役場01658−2−1211までお問い合わせください。この台風が去ったら、気温がぐっと下がり、山の木々も少し色付くでしょうか…。今年の紅…