2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日 上川町営中山スキー場

今日は、お天気もよかったので、上川町内にある町営の中山スキー場へ行ってきました。層雲峡から上川町までの道中、また中山スキー場でも見られたのが、オオワシやオジロワシ。大空を堂々と舞う姿が見られます。スキー場は無料で、近所の町民が滑りに来てい…

1月29日 クマゲラの森

層雲峡のクマゲラの森をスノーシューで奥まで歩いてみました。この森は、クマゲラの生活圏内です。クマゲラのねぐらや営巣木になりそうな大きな木も多く残っています。 毎年この時期に食痕や鳴き声、あわよくば姿も見られることもありますが、最近鳴き声すら…

1月26日 氷瀑まつりのライトアップ

今日はすごいブリザード!目の前が真っ白で見えないくらいです。昨日の夕方から雪がすごい勢いで降り続き、あれよあれよと一晩で50cm以上積もりました。なので、今日は一歩も外へ出られず。そのため、写真屋さんに現在行なわれている氷瀑まつり会場のラ…

1月25日 今年初!バードウォッチング

午前中、天気も良かったので、今年初の紅葉谷へ散策してきました。のんびり紅葉谷を歩いていると、周囲を小さな野鳥がたくさんやってきて、あっという間に取り囲まれました。すぐ手の届きそうな距離にゴジュウカラ、コゲラ、ハシブトガラ、シマエナガがいま…

1月24日 二重大雪山!

今日は面白い現象に出会いました! よく大雪山の様子を写真に撮る場所へ行ってみると、いつものように黒岳と桂月岳が見えます。でもよーく見ると、桂月岳の上に角のような影があります。 ん?と不思議に思い眺めていると、、、だんだん様子が変わってきまし…

1月24日 層雲峡の滝でアイスクライミング!

層雲峡温泉街から車で約5分ほどの場所にある銀河の滝。ここはアイスクライミングのメッカです。銀河の滝はおおかた凍り、休日の今日もアイスクライミングを楽しむ人々が数人いました。下の写真にも数人写っていますが見えるでしょうか?この滝のスケールを…

1月23日 層雲峡氷瀑まつり 開催中!!

皆様、遅ればせながらあけましておめでとうございます! 山の上ブログスタッフがようやく層雲峡へ戻りましたので、今年もブログを再開したいと思います! 本年もどうぞよろしくお願いいたします。今年も、本日、1月23日、層雲峡氷瀑まつりが始まりました…