2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日 層雲峡のおすすめスポット!

ここ数日、快晴が続いてます!新緑も日に日に色合いが変わっていきます。 今、層雲峡中で最もオススメなのが、紅葉谷です!! 紅葉谷は層雲峡温泉街から歩いて15分ほどの場所にある森です。紅葉谷のカツラの広場では、ハート型の葉っぱのカツラが新緑で黄色…

5月30日 釣り吉オーナー!

今日は、大雪湖へ釣りに行きました!天気も良く、穏やかな水がゆるゆると流れる音を聞きながら、釣りをするペンションのオーナーの横で待っていると、アメマスを3匹釣り上げました! これは今年、ペンションへ宿泊したお客さんの晩のおかずになります♪アメマ…

5月29日 春らんまん♪

層雲峡のエゾヤマザクラは満開です! 久しぶりに晴天の今日は、森にアイヌネギ(ギョウジャニンニク)を採りに行きました。斜面にはアイヌネギがびっしり!これをラーメンに入れたり、おひたしにすると美味です☆ 大雪山麓の森では、新緑がまぶしく輝き、背の…

5月28日 コレ、なあに?

今日はクマゲラの古巣で不思議な生きものを見つけました。コレはいったい何でしょうか〜? ↓ 答えはフクロウの仲間のコノハズクでした! パッと出て、スッと引っ込んでしまいました〜。大雪山山麓の森には、オオルリやキビタキなど夏鳥もやってきました。冬…

5月24日 層雲峡のエゾヤマザクラ

層雲峡で、やっとやっと!エゾヤマザクラが咲きました。 層雲峡神社横のエゾヤマザクラを毎日毎日観察して、今日、ようやく開花です。まだまだ蕾が多いですが、満開になるのが楽しみです♪このサクラが咲いてはじめて、春が来た!と宣言できるような気がしま…

5月23日 春紅葉

層雲峡は紅葉してます!しかも新緑なので、春紅葉。雪融け水で春先にあらわれる滝も国道沿いに多くあります。層雲峡へ来るまでの間に探してみて下さい。中でも綺麗なのが、層雲峡温泉街に近い場所にある白蛇の滝。水量も多く、まるで蛇のようにうねうねと長…

5月22日 チシマザクラが咲きました!

連日、ポカポカとした陽気続いている層雲峡で、チシマザクラがついに!咲きました!! 層雲峡神社横のエゾヤマザクラはかわいいつぼみをつけて、今か今かと出番を待っている感じです。 本州ではもうとっくにサクラ前線が過ぎ去っているようですが、層雲峡は…

5月19日 カタクリ咲きました!〜上川〜

上川でカタクリが綺麗に咲き出しました!もちろんエゾエンゴサクなど春の花々も一斉に咲き始めました。 エンレイソウ フキ 森には山菜もいっぱい!今日も晩のおかずのために少し採っていくことに。 フキ ウド 森の中を歩いていると、よくこんな木を見かけま…

5月19日 子ギツネこんこん♪

今日は、畑仕事をしている知人の一報で、当麻へ子ギツネを見に行ってきました。 水田横の斜面に掘られたキツネの巣から、こちらを見ているまなざしが・・・。 いましたいましたよー、あどけなーい顔をした子ギツネが! この子は好奇心旺盛らしく、外の世界が…

5月18日 層雲峡散策

今日はビジターセンターの方と一緒に紅葉谷へ散策に行きました。層雲峡では、いろいろな木々が芽吹き、花をつけています。 ヤナギ カツラ カエデハンノキ ドロヤナギ 紅葉谷では、まず最初にクマゲラ♂に出会いました。コロコロコロ・・・と短い飛翔を繰り返しな…

5月18日 層雲峡クマゲラ近況報告

今日は、紅葉谷にてクマゲラ♂に会いました。コロコロコロ・・・と短い飛翔を繰り返しながら採餌をしていました。さて、ペンション山の上が中心となって集めている、層雲峡の森にすむクマゲラを守るための署名は現在424筆集まっております。この署名は、層雲峡の…

5月16日 黒岳 現在の様子

ペンションのお客様からいただいた写真を今日はご紹介☆ 5月9日と16日に黒岳へ登ったときの写真を送っていただきました。 <5月9日の様子> 頂上 登山道周辺 <5月16日の様子> 石室までの道 黒岳石室 北鎮岳と凌雲岳RJさんの情報では、まだまだ雪の黒岳に…

5月16日 ヒメギフチョウを求めて☆

昨日と今日はヒメギフチョウを探しに岩尾内へ行ってきました。雪どけ後に咲くエゾノリュウキンカやエゾエンゴサクの花の周りにひらひらと舞うエゾヒメギフチョウ。春らしい光景で私は大好きです。 花の少ない場所では、フキノトウにもやってきます。 今日は…

5月15日 のびのび♪エゾユキウサギ

今日はとても良い天気です。愛別の里山へ出かけると、カタクリやエゾエンゴサク、キバナノアマナなどが一斉に咲きほこる場所を見つけました。 こんなに一斉に咲き、こんなにカタクリやエゾエンゴサクの良い香りがたちこめているのは初めてです!ほんのり甘い…

5月14日 肌寒い層雲峡

今日は気温が9℃ほど。晴れてはいますが肌寒い1日でした。 層雲峡は空気が澄んでいて、まるで秋の空のように、すきっとした青空です。黒岳もくっきり見えます。 10日には少し膨らんだかな〜、という程度だったハンノキの芽も葉が出てきました。まだまだ「…

5月13日 山菜採り

今日は、山菜採りに愛山渓へ出かけました。その途中、層雲峡から車で15分ほどの場所にある清川ではミズバショウが見ごろを迎えていました。昨年はGW中が見ごろだったので、ちょっと遅めです。 辺りはミズバショウの甘い香りがフワリ。ドライブの休憩がて…

5月11日 春を探しに 〜紅葉谷・大雪ダム〜

紅葉谷へ春を探しに出かけました。紅葉谷入り口の大きなカツラは、芽吹きで枝が赤く色付いているように見えました。 周辺には、スイセンやツクシが出ていて、しゃがんでよーく見てみると、落ち葉の下から顔を出している植物たちの芽生えが☆ クマゲラ広場の辺…

5月10日 エゾヤマザクラの芽

今日の層雲峡はちょっと肌寒く、気温は昼間でも8℃ほど。層雲峡神社横のエゾヤマザクラもまだ蕾です。 丁度1ヶ月前、同じエゾヤマザクラの芽をチェックしましたが、その時の様子とほとんど変わりません。今年はやはり春が少し遅いようです。 今日の様子 201…

5月8日 ヒグマを目撃!

今日は層雲峡でヒグマを目撃!距離は150mほどの斜面上。斜面にいるヒグマは藪に入ってしまうと分かりづらいですが、毛並みはふさふさ、黒々としています。まだ木々に葉が繁っていない森の中では案外目立ちます。下の写真のように見えます。 ヒグマはフキノ…

5月7日 嵐山自然公園とキトウシ森林公園

5月4日に旭川にあるキトウシ森林公園、5日に嵐山へ行った方に写真をいただきました。キトウシ森林公園はカタクリが群生し、感動した!そうです。 嵐山もエゾエンゴサクやカタクリが咲き、春爛漫のようです。旭川は今日からしばらくお天気が悪いようですが、…

5月6日 春の使者 エゾヒメギフチョウ

今日もエゾヒメギフチョウに会いました! この蝶は春の優占種で、春がやってくると真っ先に舞い出します。 他にもエゾスジグロシロチョウや越冬していたタテハ類たちで、雪どけの森の中は一気に賑わいます。厳しい冬を越えてきたボロボロのクジャクチョウは…

5月6日 クマゲラ夫婦

今日は話題が盛りだくさんです!まず、クマゲラのお話。 朝7:45頃、ペンションからみえる森にクマゲラがキョキョキョキョキョキョキョッ、と鳴きながら飛来。 どこにいるのかな〜、と探していると、クマゲラのつがいが以前発していた甘い鳴き声が聞こえてき…

5月5日 春を探しに上川へ!

天気が良いのも今日まで。明日からはまた天気が崩れるというので、上川町へ春を探しに出かけました。 上川町の森ではノスリのつがいがピーヨーと鳴きながら円を描くように空を舞っていました。そろそろ巣作りに入りそうです。 またカタクリもちらほら。でも…

5月4日 エゾヒメギフチョウ舞う!

旭川の神居古潭へ行ってきました! 下の写真にもあるように、神居古潭は神居古潭変成岩帯と呼ばれる地質学的に重要な場所でもあり、北海道が形成されるときに、北海道の東と西が衝突しつながったことを示しているそうです。 今日は良い天気ですが、気温は昨…

5月3日 層雲峡園地散策

今日も良い天気!気温は18℃ほどあり、上着も要らないほど暖かい日です。 今日は層雲峡園地で散策してみました。 すると、沢山の野鳥が残雪の上で何かをついばんでいました。昆虫や実を食べているのでしょうか。 園地からは大雪山(黒岳・桂月岳など)を望む…

5月2日 GW真っ只中!層雲峡の様子

層雲峡はやっと晴れました!気温も10時で12℃もあり、薄着でも大丈夫なほど暖かい日になりました。 ずっと蕾だった道端のフキノトウもようやく咲き、遅い春がやってきました。 今日はゴールデンウィーク真っ只中ということもあり、大雪山・黒岳ロープウェイも…