2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月14日 クマゲラが飛ぶ層雲峡

ここ数日、毎日のようにクマゲラを見かけています。 雪の日も、しばれる日も、見かけます。層雲峡には昔からクマゲラが棲んでいて、時折、層雲峡温泉街の上をコロコロコロ・・・と飛んでいくのを見かけることもあります。 こんなに人や町とクマゲラが隣り合…

2月13日 ちょっと春めいてきました!

今年の冬は雪が非常に多く、上川の町の中も層雲峡も雪がたくさん積まれています。 森の中を歩く時も、スノーシューをはいていても埋もれるくらいです。 屋根に積もる雪エゾシカたちも、森の中は歩きにくいらしく、道路や家の周辺に現れています。 モキュモキ…

2月11日 紅葉谷のもこもこエゾシカ

今日は久しぶりに紅葉谷へ行ってきました。 エゾシカによく出会いました。雪の上の人が歩いた道をたどって歩いているちゃっかりもののシカがいれば、キュンキュンと何かを言いたげに鳴いているシカ、雪の下の土をほじくって泥まみれの子ジカ、じっとこちらを…

2月2日 エコアクション☆ご協力ありがとうございました!

ペンション山の上では、泊まられたお客様方にご協力いただき、エコアクションを行ってまいりました。 昨年1年間で、1862円が集まりましたので、1月23日、北海道新聞野生生物基金へ寄付いたしました。お客様の気持ちで集まったものが、北海道の生き物、自然の…