2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日 陸万の森

今日は良いお天気でした!国道からは大雪山連峰もよく見えます。 久しぶりに陸万の森を歩いて見ました。森の中まで明るく、川辺の氷もキラキラひかっています。 万景壁 森の中には、雪をかぶった切り株があり、まるできのこのよう。 キツツキの食痕からはカ…

2月25日 雪降り積もる層雲峡

昨日はあんなに暖かく雪がとけてきたのに、今日は一転、雪が朝から降り続いています。 朝、起きると木々に雪が積もり、真っ白な世界!雪の衣を身に纏っているようです。 風当たりが比較的少ない紅葉谷は、特に綺麗でした。あまりに綺麗なので、じゃんじゃん…

2月24日 春がきたのかな?part2

今日の層雲峡は11時で気温5度。とても暖かでした〜。 あたたかい陽気に誘われて散歩に出かけると、早速クマゲラの巣を見つけました。新しいものではありませんが、今年、使ってくれると良いですね! クマゲラの食痕。雪の上にはたくさんのチップ。クマゲラが…

2月23日 春!?

ここ数日、層雲峡はとても良いお天気です。そしてプラス気温で雪がとけはじめています。山では雪崩に要注意です。層雲峡の目の前にそびえたつ地獄谷は、雪がとけ地面が見え始めています。まるで春の様子。 氷瀑まつりはまだまだ開催中!3月27日まで。 photo…

2月15日 黒岳5合目〜7合目の積雪状況

今日はスカッと青空でとても気持ちの良い日だったので、久しぶりに黒岳へ行ってきました。 黒岳5合目まではロープウェイ、5合目から7合目までは現在リフトが調整中のため運休しているので、歩いてのぼります。リフトは2月25日から運行します。 リフト5合目の…

2月10日 石垣山スノーシューハイキング

今日は、層雲峡ビジターセンターの方々と愛別町にある石垣山へ行ってきました!今まで、行ったこともないので、層雲峡.com史上初!です。国道39号線沿いにある『石垣山登山口』の看板を曲がり、登山道へ。 登山道といっても雪の下なので、ビジターセンターの…

2月9日 層雲峡キャンプ場

今日は久々の快晴!散歩がてら、キャンプ場へ行ってきました。 雪の風紋薄氷のはった石狩川では、カワガラスが餌とりしていました。 キャンプ場にはエゾシカの足あとすらなく、アカゲラが採餌したあとのチップが雪の上に落ちているだけ。鳥の声もせず、ただ…

2月6日 番外編☆ 流氷の世界

今日は番外編。層雲峡から離れて、オホーツク海沿いの湧別や常呂町へ出かけ、流氷を見てきました。 層雲峡からオホーツク海の町、湧別まで車で約3時間。 何年も前から見たい!と思ってはいましたが、昨年などはなかなか流氷が着岸しなかったりしてタイミング…

2月4日 野鳥観察

今日は、野鳥を観察しに、園地へ出かけました。 昼間は−3℃ほどで温かく感じます。最近、雪もほとんど降らないので、辺りの雪はとけはじめ、森も春めいた雰囲気でした。 園地に行く途中、石狩川を渡る橋からはマガモのつがいがいました。 石狩川の川原に作ら…

2月3日 アイスクライミング実況レポート!

今日はオーストラリアのお客様からアイスクライミングの写真をいただきました!貴重な写真です!! 登った滝は、層雲峡の銀河の滝です。まず、銀河の滝を登るには、川を渡渉します。 この滝は比較的、初心者向けだそうです。 滝の上方から見た景色。臨場感あ…

2月2日 アイスクライミングのお客様☆

今日はペンション山の上にお泊まりで、オーストラリアからアイスクライミングをしにやってきたお客様の写真を撮りに銀河の滝へ行ってきました! 銀河の滝へ着くと、いましたいましたよ〜!凍った銀河の滝を登っています!! 今日は半分まで行ってきたそうで…

2月1日 −10℃の世界

黒岳ロープウェイ今朝は7時半で−13℃ありました!さっぶい〜! それからお日様があたりを照らすお昼を過ぎても、−10℃を割っています。雪を踏みしめて歩く音も、いつもと違い、キュッキュッキュッと締まった音がします。顔も冷たくて、顔、特に鼻の周辺が…