2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月22日 紅葉谷のマダラスズ

層雲峡温泉の源泉地である紅葉谷で、マダラスズがほぼ一年中鳴いています。ジージージー♪ このマダラスズは、コオロギの仲間で体長約5〜6mm。標高の高いここ紅葉谷では、源泉地ということもあり地熱が高いので、落ち葉の下や雪の下などでほぼ一年中、この…

11月22日 連休の黒岳スキー場

今日は連休真っ只中!大雪山黒岳スキー場も多くのスキーヤー、スノーボーダーで賑わっていました! 吹雪だった昨日とうってかわって、今日は青空ものぞくお天気で、体を動かすにはちょうど良い気温。皆、思い思いに極上の自然雪を楽しんでいました! photo・…

11月20日 黒岳スキー場オープン!!

お待たせいたしました! 本日11月20日、大雪山・黒岳スキー場がオープンしました。朝は、強風のため運休していたロープウェイ。10時からのセレモニーにあわせるかのように強風もおさまり、ロープウェイも運行再開。ここのところ静かだった黒岳もスキー客で賑…

11月19日 落としもの

今日は紅葉谷まで散策してきました。最近、散策途中でよくこんなものが落ちてます。 シナノキの種子と苞) ウダイカンバの穂(種子の集合体) 雪の中からカタツムリみたいにニョキッとシナノキの種子が顔を出していたり、ベニヒワ等の野鳥類やエゾリス、エゾ…

11月19日 大雪山・黒岳スキー場 明日11月20日 オープン!!

連日の雪で、ようやく大雪山黒岳スキー場がオープンします!! 明日11月20日 9時より待ちに待ったオープンです。 オープンセレモニーは10時から。 只今の積雪はリフト降り場の黒岳7合目で約1m。自然雪で、良質なパウダースノーを楽しみにぜひお越し下さい♪…

11月17日 北海道新聞野生生物基金へ

ペンション山の上では、エコアクションを2008年から実施しております。 ペンション各所に貼られたエコアクションカードには、CO2削減のためにその場で出来ることとポイントが記載されています。ペンションにご宿泊のお客様には、ゲーム感覚でそのカードに…

11月12日 あたりまえの風景

今日は朝から良い天気です!そして随分と冷え込みました!!気温は正午で0℃。 層雲峡を散策していると、木々に湿雪がつき、白い雪の花が咲いているような景色にウットリ。 嬉しくなって大好きな層雲峡小学校の森や層雲峡園地とあっちこっち歩き回ってきまし…

11月11日 一面雪景色!

昨夜から降り続いている雪で、今朝はだいぶ積もりました。約20cmほど。 昼間も細かいこまかーい雪が降っています。 層雲峡温泉街も目の前の峡谷の森も皆、真っ白です。 石狩川沿いが会場となる氷瀑まつりの準備も着々と進んでいます。皆さん、寒い中、お…

11月8日 エゾシカ家族

今日はポカポカと暖かく散歩日和。といっても、気温は13℃で、本州の人からみたら気温は低いですが。 今日は紅葉谷の散策。紅葉谷手前の九十九沢でたくさんの野鳥やエゾシカに会いました。ゴジュウカラ、ハシブトガラ、コゲラ、そしてシマエナガがどこからと…

11月6日 黒岳の様子

今日は朝から快晴!黒岳の7合目付近まで散策してきました!ロープウェイに乗り5合目まで行くと、雪景色。でも、積雪が思ったより少ないです。しかも今日のお天気でだいぶとけてしまったようです。黒岳スキー場が今日オープン予定でしたが、延期です。北海道…

11月5日 氷瀑まつり会場作り

今日は気温が10℃。雪が降っていた数日前と異なり、じんわりと暖かく感じます。 20cmほど積もっていた雪もだいぶとけました。明日OPEN予定の大雪山・黒岳スキー場も積雪不足でOPEN延期です。OPEN決定の際は、本ホームページにてお知らせい…

11月1日 *・。:*層雲峡、雪景色*・。:*

11月に入った層雲峡。今朝、窓の外を見てみると、すっかり雪景色になっていました。 真っ白な雪の世界が今年もやってきました!昨夜から降り始めた雪は、朝までに10cmほど積もりました。 層雲峡の子供たちは元気良く雪合戦をしています。10月20日には紅葉と…