2012-01-01から1年間の記事一覧

12月24日 快晴の層雲峡! 気温−20℃!

クリスマスイブの今日、層雲峡はとっても冷え込みました! お昼の12時で気温は−20℃です! 鼻がツーンとして、肌がちょっと痛く感じます。 大雪山連峰すっきりと澄んだ空で快晴の今日は、放射冷却の影響もあり、朝方はもっと冷え込んだと思われます。 空気が…

12月2日 黒岳スキー場 積雪270㎝

昨日、層雲峡は吹雪き、積雪もだいぶ増えてきました。 黒岳スキー場も十分な積雪があります。しかも抜群のパウダースノー!11月19日からオープンした大雪山・黒岳スキー場は、12月いっぱいと1月は1日〜6日まで営業。 1月25日〜2月21日はロープウェイは運行し…

12月2日 氷瀑まつり会場準備、進行中!

2013年1月19日からはじまる層雲峡氷瀑まつりの会場設営が着々と進められています。 石狩川の川辺で、冷え込む中、スタッフの方々が木枠を建てています。 この木枠に糸をはり、石狩川の水をかけて、少しずつ凍らせていきます。 寒くないとできないものですが…

10月27日 お久しぶりエゾモモンガ!

今日は、大雪山麓の、とある森でエゾモモンガに出会いました。 すっかりご無沙汰なエゾモモンガ。 ぱっちりおめめでこちらを何者だろうかと見定めるように凝視しています。悪いものではございません〜、とって食べようなんて思ってませんよ〜。 という気持ち…

10月27日 雪化粧の大雪山連峰

ここ2週間くらい、ずっと天気が悪かったのですが、昨日、今日は久しぶりの晴れ!!! なまっていた体を動かすべく、まずは大雪山を拝みに、と上川公園へ行ってきました。 上川公園からは大雪山連峰が見渡せるとっておきの場所です♪ 大雪山は、すっかり雪景色…

10月6日 黒岳、初雪降りました!

本日、10月6日 14時50分、大雪山連峰黒岳では初雪が観測されました。 昨年の初雪は9月22日 3時30分 とのことで、2週間遅れの初雪となります。現在、紅葉前線は黒岳5合目まで降りてきています。お越しの際は、ぜひ暖かい服装や手袋などをご用意してお越しくだ…

10月6日 高原温泉、見ごろです!!

今日も高原温泉へ行って来ました! 高原温泉へは層雲峡から車で40分ほど。林道はガタガタなので、お越しの際は、十分ご注意ください。高原温泉、銀泉台への林道は10月11日11時でゲートが閉められます。現在、高原温泉、銀泉台ともども紅葉が見ごろを迎えてい…

10月5日 銀泉台、高原温泉、黒岳の黄葉・紅葉

2012年、秋の大雪山の紅葉。メインカラーは黄色です。《銀泉台》 日本一早く、日本一美しい紅葉として名高い赤岳麓にある銀泉台の斜面。例年だと、ウラジロナナカマドなどの木々の葉が真っ赤に紅葉しますが、今夏の記録的な暑さ・長い残暑の影響で、黄色に黄…

9月29日 黒岳7合目周辺 黄葉、綺麗です!

黒岳7合目は今、木々の葉が黄色く色付いてきました。今年の紅葉のメインは黄色です。毎年、秋の装いは少しずつ変化するので、その変化を楽しみながら過ごしています。 また登山客、観光客も「今年は黄色が多いね〜」と言っているのをきくと、やはり毎年、大…

9月28日 黒岳、綺麗です!

黒岳の紅葉前線は、7合目までだんだんと下がってきました。 今、最も綺麗なのは頂上から先へ進んだところにある雲ノ平周辺。ウラシマツツジやクロマメノキ、チングルマなどの草紅葉やウラジロナナカマドの黄葉が見ごろです。 紅葉前線は次第に山麓の層雲峡へ…

9月26日 黒岳〜北海岳〜裾合平〜姿見の池へ

今日は天気と風と相談して、黒岳から旭岳方面へ縦走することにしました。 今年の夏はとても暑く、最近まで暑さが続いていたので、山の木々は紅葉の準備が出遅れているようです。そして、真っ赤になるはずのウラジロナナカマドは黄色や橙色どまりで、まだ緑色…

9月22日 黒岳〜雲ノ平の様子

今朝は7時の段階で気温が12.5℃でした。ずいぶんと冷え込んできました。今日は黒岳から雲ノ平方面の様子をレポート! マネキ岩周辺はだいぶ色付いてきています。今年は赤くなるのかな? それにしても、この時期にしては遅い黄葉ですね。 《黒岳頂上》 《雲の…

9月21日 *黒岳リフトから*

黒岳リフトから目の前にそびえる黒岳の写真をパチリ☆ 昨年の9月22日には大雪山で初冠雪が観測されましたが、今年は今のところその気配はありません。それでも、ようやく朝晩の気温がグッと下がってきました。 その朝晩の冷え込みによって、大雪山も色付いて…

9月21日 銀泉台、赤岳の紅葉

今朝はぐっと冷え込みました。 層雲峡では朝7時で14℃でしたが、黒岳5合目では朝5時半の段階で9℃と、気温が一桁台になり、紅葉にはうってつけの気温になってきました。今日はペンションにお泊りのお客様から銀泉台、赤岳の写真をいただきました。 日本一早く…

9月20日 銀河流星の滝

層雲峡から車で5分、徒歩で40分ほどの場所にある銀河流星の滝へ行ってきました。 観光シーズンということもあり、多くの観光客が来ていました。滝の水量は、雪解け水が流れ込む春先よりは少ないものの、豪快な音を立て流れ落ちています。 滝周辺の森が紅葉す…

9月20日 ☆ 銀泉台線 車両交通規制日 延長のお知らせ ☆

今日はようやく秋風を感じられた一日でした。昨日までは日中の日差しが暑く、北海道の9月としてはありえないような暑さ。そのためか、今年は全体的に山の紅葉が遅れ、今、ようやくウラジロナナカマドなどの木々が色付き始めている状態です。赤岳・銀泉台への…

9月13日 エゾナキウサギに会いに黒岳へ行こう!

エゾナキウサギは氷河期に大陸から北海道へやってきて、現在は北海道の標高の高い一部の山にすんでいます。 氷河期の生き残り、といわれるエゾナキウサギは黒岳でも出会えることができます。このナキウサギ、最近、活発に動き回っています!秋になると、冬ご…

9月13日 黒岳〜雲ノ平〜お鉢平の紅葉状況

今日は久しぶりの良いお天気!空はうろこ雲もあり秋の空。紅葉はどうかな〜と黒岳へ視察に行って来ました。黒岳の登山道周辺やマネキ岩の斜面はうっすら黄色みがかってきました。 登山道では色付いたハイオトギリ等の葉やアキアカネなどが秋を感じさせてくれ…

9月7日 黒岳の紅葉状況

最近、暑い日が続いています。北海道なのに…、もう9月なのに…、とちょっと夏ばて気味です。 山の紅葉も思ったようにまだ進んでいません。まだかまだかと層雲峡の人も観光客の方々も待ちわびている様子。黒岳の現在の様子を写真データにして、層雲峡ビジター…

9月2日 2012年 紅葉時期の車両交通規制(マイカー規制)について

もうすぐ山の紅葉シーズンがはじまります!紅葉シーズンに際しまして、2012年も交通規制が行われますので、車で銀泉台、高原温泉へ行かれる方はご注意ください。 日本一早くて美しい銀泉台の紅葉日時 道道銀泉台線 9/14(金)19:00〜9/23(日)17:00まで 町道高…

8月29日 旭岳の様子

旭岳へ行ってきました。姿見の池周辺や裾合平は、羽飾りをつけたチングルマが風にふるふると揺れており、また、鮮やかな紫色をしたエゾオヤマリンドウの群落が目をひきます。 山は秋の装いになってきましたが、紅葉はまだちょっと先のようですね☆黒岳の頂上…

8月19日 赤岳−緑岳山行② *クモイリンドウをもとめて*

小泉岳から緑岳への間の尾根沿いは休憩を入れずにひたすら歩いたので、予定時間よりだいぶ早く、銀泉台から4時間ほどで緑岳へ到着!それでも、強風の中でもたくましく咲く花々をつぶさに観察してみました。悪状況の中で見る高山植物たちは、綺麗だな〜と今…

8月19日 赤岳−緑岳山行① *クモイリンドウをもとめて*

久しぶりの山行へ行ってきました! テーマは、クモイリンドウに会いたくて!! 赤岳は印象としては、秋の花々に変わってきたものの、第2花園上部や第3雪渓、第4雪渓など雪がとけたばかりのところには、まだ春の花も咲いており、春から秋の花を楽しむこと…

7月26日 ロープウェイで空中散歩・・・思わぬ出会い!

朝、雨上がりの空は曇り、山ひだから霧が立ち上っていました。 今日は山が見えないかもしれないと思っていたのですが、青空が現れたのでロープウェイで黒岳5合目まで行って、そこからの景色を眺めようと思いました。 ロープウェイ山麓駅 ロープウェイは20分…

7月25日 層雲峡園地の鳥たち

朝の散歩に出かけました。石狩川を渡ると層雲峡園地です。 川岸に何か動くものを発見! キセキレイとカワガラスでした。カワガラスは水の中にもぐったり石の上をチョンチョン歩いたりしていました。 キセキレイ カワガラス カワガラス 園地の中は大きな木が…

7月24日 軽装で出来る黒岳7合目までのミニ登山

黒岳はロープウェイで5合目まで登ることができます。 山麓駅では今日の黒岳の天気や気温や風速、最近の花の様子が分かるようになっています。 お天気のいい日には、進行方向に黒岳・桂月岳・稜雲岳・上川岳が見え、後方にはニセイカウシュッペ・屏風岳など姿…

7月23日 楽しいお知らせ〜黒岳・夏休みイベント〜

黒岳5合目駅舎 なっきー号 しーま号 (ゴンドラにはナキウサギの「なっきー」とシマリスの「しーま」の愛称がついています。) 黒岳ロープウェイでは次のようなイベントを計画しています。黒岳フェスティバルin夏休み 〜Let's アウトドア!朝から夜までまる…

7月23日 珍しい花と秋の訪れ

山を歩いていると時々「あれっ!」と思うことがあります。花の色が抜けたように白くなったものです。 北海岳の登山道の中ほどにあるイワブクロは真っ白です。 普通は薄紫とか薄い水色です。 また、赤岳の第三雪渓付近と赤石川の近くに白いエゾコザクラが咲い…

7月22日 生き物たちの赤岳〜黒岳コース

このコース、楽しみは花だけではありません。 ナキウサギ、エゾシマリス、鳥やチョウにも出会えます。ナキウサギが棲んでいるのは銀泉台の赤岳登山口を上がってすぐのところです。イソツツジが群生していてその下に岩がゴロゴロしているところがあります。し…

7月22日 花 花 花の赤岳〜北海岳〜黒岳コース

赤岳〜北海岳〜黒岳コースは、層雲峡から銀泉台まで朝6時のバスで約1時間、真新しい銀泉台の森林パトロール銀泉台事務所で入山届けを書いて出発です。 層雲峡バス停 銀泉台事務所 第一花園は雪が解けたばかりでまだ花は咲いていませんでした。 第二花園は雪…