2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月29日 層雲峡の降雪状況

昨日までは気温もさほど低くなく、雨まじりの雪でなかなか積もることもありませんでしたが、今日からは本格的に雪が降り始めました。 朝9時半頃から1時間ほどさっと雪が降りましたが、あっという間に一面真っ白になりました。 層雲峡・地獄谷の様子 紅葉の上…

10月27日 層雲峡に雪、降る!

暖かかった10月、大雪山の雪もとけはじめたな〜と思っていたら、、、 昨夜から雪が降り始めました。しかし、気温があまり低くないのでみぞれのような雪。 今日も雨まじりの雪です。気温は12時の時点で4℃。 道には今の時点では積もっていません。車も歩くの…

10月23日 暖かい10月

最近暖かい日が続き、9月末に降った大雪山の雪はだいぶとけてきています。 黒岳も雪が減りましたすっかり雪のなくなったニセイカウシュッペもうすぐ降るはずの大雪山特有のふわふわパウダースノーが本当に降るのか心配になってきます。でも、明日から天気が…

10月22日 旭川 陶芸の里

今日は旭川 嵐山にある陶芸の里をご紹介! 陶芸の里へは層雲峡から旭川へ出て(車で1時間半)、旭川駅からバスで約20分 北邦野草園入口で下車。陶芸の里は小高い丘の上にある閑静な住宅地の中に点々とある窯やギャラリー、カフェなどが集まっている場所です…

冬の気配

層雲峡はそろそろ冬の気配。 この間、やっと雪が融けて花が咲き乱れる春が来た!と思ったのに、すごいスピードで季節が駆け巡っていきました。15日に雪虫をつかまえました。 雪虫とはトドノネオオワタムシなどのアブラムシの仲間のこと。 蝋状の白腺物質を分…

10月14日 層雲峡を歩けば。

層雲峡峡谷では時間によって違う黒岳・桂月岳を見せてくれます。 午前6時 午前10時 午後3時30分 そして3時40分頃、黒岳5合目展望台から層雲峡はこのように見えます。層雲峡では3時頃に日が陰るわけがこれで分かります。 ニセイカウシュッペと朝陽山 層雲峡の…

10月13日 層雲峡を散歩

今日は風は強いのですが、天気が良いのでカメラを持って層雲峡を散歩。 すると散歩道にはナナカマドの実が沢山落ちていました。 今年、層雲峡周辺ではナナカマドの実が豊作です。冬もこれでギンザンマシコなど野鳥たちのごちそうがいっぱいあるので安心です♪…

10月12日 雪と紅葉状況

昨夜から今朝にかけて、家が揺れるほどの強風と雨や霰が降りました。紅葉した葉っぱが風にさらわれるように飛んでいました。早朝は強風のため黒岳ロープウエイが運休していましたが、8時40分から運行し始めました。昼頃になっても風が止まないので、ロープウ…

10月11日 虹と紅葉の山

今朝は、銀河・流星の滝へ行きました。 銀河の滝 流星の滝 滝の写真を撮ろうと向きを変えるとそこに虹が出ていました。滝は左側にあります。青空が見えているのですが、実は雨が降り始めていて、傘を差して写真を撮っています。 層雲峡に帰ると、温泉街の上…

10月10日 色と香りと音のハーモニー紅葉谷

10月6日に見た紅葉谷の紅葉が、今どうなっているのか気になっていたので、行ってみました。やはり、期待以上になっていました。紅葉谷入口までのアプローチも素晴しく、初めて来られた方に「ここ以上に綺麗な所がもっと中にあるんですか?」と聞かれました。 …

10月10日 早起きは・・・紅葉と雲海!

毎朝6時に温度計を見るために外に出ます。周りを見回すと、柱状節理の上に雲が流れていました。そういう時は黒岳5合目で雲海が見られます。柱状節理にも朝日が当たって輝いてたので、急いでカメラを持って出かけました。 黒岳ロープウエイで5合目まで登りま…

10月8日 紅葉谷写真帖

層雲峡から徒歩約15分ほどの紅葉谷。今、紅葉が見ごろなのは一昨日のブログでもお伝えしましたが、今日は紅葉谷の写真をアルバムのように載せてご紹介☆ 紅葉谷にはカツラの大木があり、私は、長く厳しい冬を越えてようやく芽吹く新緑と紅葉の時期がとても好…

10月8日 大雪山麓 鮮やか!紅葉

今日は浮島湿原に行ってきました。浮島湿原は夏しか行ったことがないので、興味津々!浮島湿原は層雲峡から車で約1時間。入口から湿原まではチップの敷かれたふわふわとして歩きやすい散策路を歩いていきます。周囲のダケカンバの葉などは黄土色になってひら…

10月6日 雪山と紅葉の絶景ポイント

振り出しは三国峠。三国峠橋から遠くに連なる山々、十勝三股の一目では見渡せないほどの広い平野が広がっています。1枚の写真では表せません。 三国峠橋より撮影 三国峠から層雲峡に向かって走ると、何ヶ所か雪山が見えます。 先ず最初は、三国トンネルを出…

10月6日 近年まれに見る紅葉谷(もみじだに)の紅葉(こうよう)

9月30日に紅葉谷の紅葉状況をご紹介した時には、まだ少し早いようだったのですが、今日行ってびっくりしました。 紅葉真っ盛りです。層雲峡温泉街から10分ぐらい歩くと紅葉谷入口です。入口付近は赤やオレンジ・ピンクが多く、黄色がアクセントになっていま…

10月5日 層雲峡の紅葉状況

毎日紅葉が変化する層雲峡から秋の空気をお届け! 流星銀河の滝はこれから見ごろで、少しずつカツラなどの木々が染まりはじめています。観光客もとても多く、皆カメラを片手に豪快な水しぶきをあげる滝と紅葉を眺めていました。 銀河の滝滝、層雲峡周辺の鬼…

10月5日 層雲峡の紅葉変化

国道39号線を来て、層雲峡唯一の交差点のすぐ横に、地獄谷というえぐれたような断崖があります。 この地獄谷、日々刻々と衣替えをして目を楽しませてくれます。9月下旬になんだかうっすら黄色味を帯びてきたな〜と思い始めたら、それからの紅葉の進み具合は…

10月2日 層雲峡周辺の紅葉 

大雪山の山々は雪景色ですが、層雲峡温泉街から見える柱状節理がきれいに色付いてきました。山はShibataroさんに任せて、私は、層雲峡周辺の紅葉状況を見に出かけました。 先ず最初に立ち寄ったのは園地。ここは層雲峡を流れる石狩川の対岸にあり、橋を渡っ…

10月2日 黒岳雪景色

今シーズンの山登りをしめくくりたくて、黒岳に登ってきました。 すっかり厳冬期のような雪景色だという情報を聞き、行けるところまで行くことに。今日はお天気になるという予報でしたが、ロープウェイで5合目に着くころには周りは吹雪いていました。 しばら…