2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日 浮島湿原 ヒツジグサが・・・!

久しぶりの浮島湿原です。7月5日に見つけられなかったモウセンゴケの花とタチギボウシが咲いていることを期待して行きました。お天気もよくツアーの方も大勢訪れていました。 浮島湿原への遊歩道入口 ここから湿原へは1.6kmです。チップを敷いた弾力のあると…

7月30日 アンガス牧場よいとこ、一度はおいで〜♪

今日はお天気も良いので、アンガス牧場に行ってきました。実はお目当てはアンガス牧場にあるレストラン・ベレルのなめらかなプリンかハンバーグ♪その前に、景色をご紹介。 現在はソバの白くて可愛い花が咲き、広々とした畑一面をおおっています。ソバの花さ…

7月28日 高原沼めぐり そして緑岳第一花畑へ!

前から計画していた予定を実行に移しました。 Shibataroさんを赤岳の登山口銀泉台まで車で送り、高原温泉へ移動し、高原沼めぐりをする。その後、緑岳の登山口から第一花畑まで登り、赤岳から緑岳へ縦走して下りてくる彼女と合流して、高原温泉で入浴。時間…

7月28日 赤岳〜緑岳縦走 〜レブンサイコとミヤマアズマギクに会いに〜

今日も赤岳に行ってまいりました! 今日の目的は赤岳から緑岳へぬけて、レブンサイコとミヤマアズマギクの開花状況を観察すること、あわよくばカラフトルリシジミに会うこと!本日の銀泉台。今日も良い天気! 12日前に赤岳に来ましたが、登山道の花々はすっ…

7月26日 層雲峡峡谷火まつり開催!

今日は層雲峡で火まつりというお祭りが催されました。 この祭りは北海道の三大温泉地の祭りの中の一つです。いつもは静かな層雲峡も、最近は山の高山植物たちが咲くと同時に登山客が増え、さらに今日は祭りなのでとても賑やか!!準備の段階から皆ワクワク。…

7月26日 大雪山連峰の眺望が素晴しい朝陽山パノラマ台

黒岳方向が雲の無い青空だったので、朝陽山に登ろうと思いたちました。こういう日はパノラマ台では朝陽山の頂上を背に180度以上の展望で大雪山連峰が見えます。パノラマ台まで、ちょうど1時間ぐらいです。登っている間に少し雲がかかって来たようです。 山の…

7月25日 お花畑情報〜黒岳から北海沢まで〜

ずっと雨が降り続いていて、10日ぶりの黒岳情報です。 黒岳登山道はウコンウツギやウラジロナナカマドの花が姿を消し、新しい花が現れました。 チシマノキンバイソウ ハイオトギリ コガネギク エゾウサギギク マルバシモツケ オニシモツケ そしてダイセツト…

7月25日 久々の晴れ間で蝶がいっぱい!

今日はとても久しぶりに晴れたので、層雲峡園地に行ってきました。 昨日から層雲峡ではトンボが飛び交いはじめました。 写真はアキアカネ。 園地は雨上がりの森、という感じで土や緑の香りでいいにおい。 木々の緑もこころなしか新鮮になったようです。 森か…

層雲峡温泉街に隣接している紅葉谷と園地

1週間ぐらい毎日曇ったり雨が降ったりしています。空を眺めていたら、紅葉谷へ行こうと思いつきました。紅葉谷は層雲峡の温泉街から歩いて10分ぐらいです。散策路も片道30分ぐらいで、ちょっとした散歩にはちょうどいい距離です。多少のアップダウンもあって…

層雲峡の空 北は青空 南は曇り空

層雲峡を境に上川方面は青空、黒岳側は白い雲に覆われていました。 層雲峡温泉街 黒岳・桂月岳の撮影ポイントですが、どちらも見えません。 こういう時はロープウエイで5合目まで登ると雲海という景色も期待できるので、登ってみました。 5合目では秋の花が…

三国峠

層雲峡からちょうど30km帯広方面に向かうと三国峠です。三国峠には峠の茶屋風のお店とトイレ駐車場があるので、ドライバーやライダーの休憩場所になっています。今日は、ライダーがとても多く、列になって爆音を轟かせながら走っていました。 三国峠橋 橋の…

層雲峡峡谷

層雲峡という名前はこの地にぴったりです。ここにいると雲が近くに感じられます。オーバーに言うと手で触れられそうな所に雲が流れていたり、山肌から湧き上がっていたりします。今日も辺り一面雲が湧いて流れていました。 黒岳ロープウエイは、雲の中に吸い…

7月18日 早朝の層雲峡周辺ドライブ

昨夜の天気予報、天気図によると、午前中雨、午後から曇りで途中3時間ぐらい晴れということでした。朝5時ごろ、雨は止んで日が射していたので、層雲峡周辺をドライブしました。層雲峡から国道39号線を東へ約4km、銀河流星の滝。昨日の雨で水量が多くなってい…

7月17日層雲峡温泉街をひと周り

今日は遠出のできる天候ではなかったので、層雲峡の温泉街をぶらっと歩きました。層雲峡では、6月上旬から10月上旬まで「層雲峡 花ものがたり」を開催しています。層雲峡の至るところをコンテナやつり鉢の花で飾り、花の街になります。 層雲峡から、柱状節理…

7月16日 赤岳〜白雲岳〜黒岳縦走

最近、蝦夷梅雨で毎日よく雨が降っています。今日は一日だけ晴れ間がのぞく予報だったので、山へいってきました!層雲峡から始発バス(6:02)で銀泉台へ。 銀泉台は快晴!久々の晴れ間にウキウキ♪ 登山道にはウコンウツギが咲き、右手には山々が連なる雄大な…

7月16日 大雪山連峰が一望できるアンガス牧場

層雲峡から上川寄りに24kmの所に、大雪高原牛が放し飼いにされているアンガス牧場があります。晴れた日にはこの辺り何処からでも大雪山連峰が一望できます。朝、青空だったので、行ってみることにしました。予想通りの景色が広がっていました。 牧場から小高…

層雲峡〜黒岳〜雲ノ平〜お鉢平展望台

お花畑3つのポイント その1:黒岳斜面 層雲峡からロープウエイで黒岳5合目駅まで約7分、5合目からリフトに約15分乗ると7合目登山口。久々に天気が回復するということで登山者が多かったのですが、期待されたほどの天候ではありませんでした。 ロープウエイ5…

層雲峡の一日

明日の天気は晴れ? 久しぶりに層雲峡から黒岳と桂月岳を見ることができました。 層雲峡から見える黒岳・桂月岳 午前7時 1時間後、雲に隠れて見えなくなりました。 層雲峡を流れる石狩側を渡ると層雲峡園地があります。 園地にいた生きものと花 シジュウカラ…

赤岳にジンヨウキスミレが咲いています。

赤岳の登り口銀泉台の朝です。ここに登る途中にホシガラスの群れがいました。 この斜面を越えてしばらく行くとジンヨウキスミレがありました。 7月9日には見つけることができなかったのですが、今日咲いていました。この花は、黒岳の登山道にもあるのですが…

層雲峡〜黒岳〜雲ノ平〜北鎮分岐

7月9日、10日、11日、12日と、このところ毎日雨が降っています。一日中雨ではなく、曇ったり日が射したり、急に雨が降ったりという感じです。そのためか植物はとても元気できれいです。 黒岳5合目から見下ろすと層雲峡が見えます。 5合目には高山植物の庭園…

雷と霰の大雪山

午後になって層雲峡に雨が降り始め2時〜3時頃雨足が強くなり雷が鳴りました。 4時頃には雨が上がり、層雲峡の柱状節理には層雲峡の名にふさわしいような雲が流れていました。 山から下りてきた方の話。 「旭岳から北海岳、白雲岳の分岐まで来た時、雷が鳴り…

浮島湿原

7月5日〜7月11日花の咲きぐあいと進行状況 7月5日に今年初めて浮島湿原を歩きました。イソツツジが満開で湿原の所々に群生している様は圧巻です。 7月5日イソツツジの群生 湿原の花を楽しむには少し早すぎたようで、トキソウ、タチギボウシ、ヒツジグサはま…

駒草平〜赤岳〜小泉岳〜北海岳〜黒岳

駒草平まで同行した KEI さんと別れて、黒岳まで縦走してきました。序盤はなんとか天気がもっていてくれたのですが…。赤岳の第三雪渓の上あたりのチングルマの群生。 エゾヒメクワガタ ミヤマリンドウ 赤岳山頂付近のメアカンキンバイ。後ろに見える山は北鎮…

銀泉台〜コマクサ平

大雪山の花と生きものたち 層雲峡から銀泉台までは、バス、タクシー、自家用車で26kmの道のり、40〜50分ぐらいかかります。15kmは砂利道なので、スピードは出せません。砂利道運転に慣れない方がスピードを出し過ぎて、ブレーキが効かなくなり川に落ちること…

2008年7月8日 黒岳〜お鉢平展望台 

今日は知人を黒岳へガイドすることに。黒岳は今、ウコンウツギが満開! 8合目辺りからはウコンウツギの花道となっていました。 ウラジロナナカマドの真っ白な花も今が盛り! 途中、喉の真っ赤なノゴマに出会いました。 ヒバリのようにチュルチュル・・・と甲…

2008年7月7日 層雲峡〜黒岳〜雲の平〜北鎮岳〜裾合平〜姿見平

層雲峡から黒岳、雲の平、北鎮岳を経由して、裾合平、姿見平あたりを歩いてきました。前日の天気予報は晴れだったのですが、残念ながら一日曇り気味の天気でした。黒岳で見たノゴマ。 黒岳山頂から北鎮岳、お鉢平方面。雲行きが怪しくなってきた…。 黒岳〜ポ…