2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日 ダイナミックな流星銀河の滝

ここ最近、気温も高めで雪融けがぐんぐん進む大雪山。大雪山を源とする流星銀河の滝の水量も非常に多く、見るものを圧倒させます。ダイナミックさでいえば、今が一番見頃です! 流星銀河の滝までいく途中には、地味だけどとても珍しく、貴重な植物も多く生え…

5月30日 アンガス牧場と大雪山

層雲峡から車で30分ほどの場所にあるアンガス牧場。ここは大雪山連峰とニセイカウシュッペ山などが見られる絶景スポットです。大雪山らしい写真を撮るならココ! 広々とした牧場に牛が放牧され、その背景には大雪山の峰々。最高です。 また、アンガス牧場に…

5月30日 野鳥たちの繁殖シーズン到来!

昨日のカルガモのヒナがあまりにもかわいかったので、また写真に撮ってみました。 昨日は10羽いたヒナたち、今日は4羽になっていました。おそらく親鳥がほかの池へお引越しさせているのかもしれません。ほわほわとした毛におおわれているヒナたち、可愛いで…

5月29日 ミヤマカラスアゲハ早くも舞う

愛山渓では今日、早くもミヤマカラスアゲハが飛んでいました。 おそらく今日、発生したものと思われます。でもいたのはこの1頭だけ。これは随分せっかちなオスだったようです。このままいくと、1週間後くらいから飛び出すと思われます。 photo/ケン・木守り…

5月29日 大雪山麓の自然

紅葉谷の新緑は進み、青々としています。先日来たときは透き通るような色の新緑でしたが、今はすっかり夏の緑。 層雲峡から上川、中愛別方面へ向かうと、水田には青々とした苗が植えられています。いよいよおいしい北海道米作りが始まりました。 林道の花々…

5月29日 黒岳ペアリフト営業再開!

本日5月29日より黒岳ペアリフトの営業が再開しました!5月頭まではスキー場となっておりましたが、今日から本格的に夏山に向けて切り替わりました。 というわけで、今、黒岳はどのような感じなのか行ってみました。ロープウェイの5合目駅舎周辺の道は雪がと…

5月26日 ヒグマと遭遇!

大雪ダム近くのニセイチャロマップ林道へ行ってきました。層雲峡から車で約10分ほどの場所です。森のあちこちの水溜りにはオタマジャクシ。 屈んでオタマジャクシの写真を撮っていると、何かに見られているような気配が。周りを見渡しても何もおらず。気の…

5月24日 大雪山麓の森でクマゲラな1日

昼間、11時50分頃、うちのペンション近くでクマゲラの鳴き声が聞こえました。しばらくすると、層雲峡温泉街の上をクマゲラが飛んでいきました。いつものメスクマゲラかな?今日はついてるぞ〜、と紅葉谷へ出かけると、昨日、一昨日と降った雨で九十九沢の上…

5月21日 春紅葉

今日は日射しも強く、気温もぐんぐん上がり、上着なしで歩けます。今、上川から層雲峡の間は新緑が綺麗な時期です。日に日に色が変わり、黄緑は緑に、そして深い緑へと変わります。 また、カツラなどの芽吹きは赤やピンク色にみえます。その後、橙色や黄色の…

5月20日 層雲峡・石狩川の恵み

今日は層雲峡から車で20分ほどの場所にある大雪ダムに注ぐ石狩川で釣りを楽しみました。 大雪ダムここでは天然のイワナやアメマスが釣れます。しばらくすると体長約32cmのアメマスが釣れました。 それから30cm以上のマメマス数匹とウグイが2匹を釣りました。…

5月20日 層雲峡・紅葉谷の新緑とサクラ

昨日までの強風も少しはおさまり、今日は暖かい1日でした。今日は徐々に春色に色づく森へ出かけました。層雲峡神社のまわりにはえるエゾヤマザクラも見ごろです。 紅葉谷の下を流れる赤石川周辺にはサクラが新緑の森の中にぽつぽつと咲き、その様子はとても…

5月19日 層雲峡もサクラ満開!

ちょうど1週間前の12日、紅葉谷へ行ったときはネコノメソウなど地味〜な花やエンゴサク、スイセンがまばらに咲いていた程度。しかし、今日はエゾヤマザクラもそこここで咲き、イタヤカエデの花も満開です。 今は、紅葉谷を歩くと、丈が5cm程度の小さなヒメイ…

5月12日 層雲峡・三昧

層雲峡の観光名所のひとつ、流星銀河の滝。その夫婦滝を両方見られる場所があります。それは売店のある滝ミンタラの裏から登る双瀑台です。丁度、滝の真向かいにある山に双瀑台はあります。 夫婦滝はやっぱり両方一緒に見たいものですね。 というわけで、今…

5月12日 てんこもりの層雲峡

今日の層雲峡はお昼過ぎくらいまで、とても良い天気。連日の天気に層雲峡温泉街の目の前にそびえる地獄谷はエゾムラサキツツジの色、紫色に染まりました。 層雲峡のエゾヤマザクラも一枝に何輪か花が咲き始めました。 タンポポも咲き、層雲峡はおくればせな…

5月10日 クマゲラの森

北海道、大雪山麓の森は今、芽吹きの季節です。新緑の一歩手前の『芽吹き』は新緑の緑色とは異なり、芽がだんだん膨らみ、それが赤や黄色、ピンクなどにも見え、まるで花が咲いたか紅葉のように見えます。春の芽吹きが春紅葉ともいわれる所以です。木々の芽…

5月8日 サクラ満開!

今日は上川をちょろちょろしました。 上川公園ではサクラが満開!小高い丘になっている公園をピンク色に染めています。 ‘日本人’な私たちは思わずサクラの木の下でお花見。サクラを愛でながらお弁当を頬張ると、気分も最高ですね! 公園では、先日写真に撮っ…

5月7日 アンガス牧場から大雪山連峰

今日はとても暑く、日射しもまるで夏!気温もぐんぐん上がり、15時頃でも20℃を越えました。 木々の芽吹きもぐんぐん進みます。 カラマツ林も黄緑色に ヤナギの芽吹き層雲峡から車で30分ほどのアンガス牧場からは、雄大な大雪山の山並みが見えます。まだ雪が…

5月6日 大雪山麓の芽吹き

GWも今日が最後。今日もとても良いお天気に恵まれました。吹く風も爽やかです。GW前には、大雪山麓の木々もつぼみもないようなものも多かったのですが、GW中、昨日以外は天気も良く気温も上がったので、一気に芽吹きが進んだようです。 芽吹き毎年のこ…

5月4日 ちょっと散歩

今日も暖かくて、外では半袖で歩いている人も見られました。GWということもあり、層雲峡温泉街はとてもにぎわっています。散歩日和ですね。ちょっと散歩しただけで、こんなものに出会えました。 エルタテハ エルタテハ ネコノメソウ エゾエンゴサク 園地に…

5月3日 大人気!キツネのコンタ

今夜は久しぶりにコンタが顔を出しました。ペンション前におすわりして、まるでペットのようですが、れっきとした野生のキタキツネです。 層雲峡はまだまだ朝晩冷え込むので、キツネもまだ冬毛です。上川町の方はもう衣替えをして短毛になっているのに・・・…

5月1日 春をさがしに

春を探しにひと足早く春が来ている上川周辺へ。 上川公園では、エゾエンゴサクが斜面を青く染めています。またコブシやエゾムラサキツツジなども咲き始めました。 キクザキイチゲ エゾムラサキツツジ 公園に植えられているソメイヨシノの蕾はちょっと大きく…

5月1日 GW中見ごろ! 清川のミズバショウ

層雲峡と上川の間の国道沿いは今、ちょうどミズバショウが見ごろです!GW中は可憐なミズバショウの姿が楽しめます。 清川の水芭蕉園では、層雲峡観光協会の職員さんが木道を修理していました。お客さんが楽しめることができるのはありがたいことですね。お…