2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月20日 ハクチョウがやってきた!

旭川の郊外の水田にハクチョウがやってきました! 水田の雪がとけて、水気がまだあるところを見つけるとハクチョウたちは降りてきて、餌をもとめてとどまります。 今年は雪解けが遅かったので、ハクチョウたちもどこへ降りようかと困っていたのではないかな…

4月16日 雪解けから

雪解けが始まりようやく春めいてきた層雲峡ですが、旭川市郊外では早くもフクジュソウやエゾエンゴサクなどが咲いています。 森の生き物たちも春を真っ先に感じています。 梢では野鳥が囀り、足元には雪の下からカタクリの芽が顔を出しています。 また、家づ…

4月14日 むくむくフキノトウ!

今日は快晴!!層雲峡温泉街から、石狩川をはさんで正面にある層雲峡園地へ散策してきました。 園地からは大雪山連峰を望むことができます。真っ白く雪をかぶった大雪の山並みが光り輝いていました。 良く見ると、頂上付近に人が見えます。山日和の天気です…

4月13日 層雲峡の様子

今日は霙まじりの雪でした。 層雲峡へ来られた方はわかるかと思いますが、層雲峡商店街からロープウェイの方へ歩いていく道は、まだまだこの通り雪がこんもり〜な状態です。 夜、久しぶりにキタキツネに出会いました。 多少、毛がぬけて厳冬期の様なホワホワ…

4月12日 愛山渓へ

今日は、久しぶりに大好きな愛山渓へ行ってきました。 天気は快晴!今年は雪がとても多くて、まだまだ水田なども雪が解けておらず農家さん泣かせの気候ですが、今日はだいぶ雪解けが進みそうです。例年ですと、今頃は愛山渓の雪解けした水田にハクチョウがや…