2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月27日 クマタカ、大雪山麓の森を舞う

今日はクマタカを見つけました。カラスに追われている大きな猛禽がいるけど・・・?と目を凝らすとクマタカでした。 その辺を舞うオジロワシなどとはまた異なり、羽根の裏の模様が目立ちます。白くてフワフワした胸の毛が暖かそう。 ・・・にしても、何でこ…

2月26日 除雪day!

今日は朝から除雪除雪の日。昨日は一晩で30cm以上降り積もりました。 今朝は15cmほど積もって、せっせと除雪。 上川町の大きな除雪車も今日は出動して、ペンション前や層雲峡にあった白い大きな壁(除雪した雪)を取っ払ってくれました。大きな除雪車で雪を…

2月23日 陸万 スノーシュートレッキング

10日間近く吹雪いていた層雲峡。今日は久しぶりに天気になりました!1日で数十cmもの雪が降り積もり、毎日毎日雪かき。 ペンション前の景色もすっかり変わり、白い壁が出来ています。 10日前までは暖冬なのか雪が例年より少なくて、温暖化かな怖いな〜と思…

2月20日 愛山渓の森歩き

最近、かなり!スノーシューにはまっています。 今日の午後から道内大荒れになる予報なのに、この辺りはいつものような雰囲気なので層雲峡から車で40分ほどの愛山渓へ行ってきました。 愛山渓ドライブインの裏手にある森は登ってしまうと比較的なだらかな斜…

2月19日 流氷が網走に着岸!

大雪山とはちょっと話がそれますが、数日前、個人的に紋別へ流氷を見に行ってきました。しかし、紋別には流氷が着岸しておらず、大分沖合いに流されてしまっていました。その後、流氷を求めて網走まで移動。 すると、網走市内の天都山から流氷がしっかり見え…

2月18日 石北峠のクマゲラの森

古巣と思われるクマゲラの巣が2,3箇所ある森の中で、道路工事をしています。出来るだけ木を切らないようにしてほしいと思いながら、写真を撮ってきました。 クマゲラの食痕 雪の降りしきる森の中にクマゲラの古巣 左の古巣のアップ 重機が行ったり来たりする…

2月18日 吹雪の中のアトリ

先日、近所でアトリが落ちているという連絡をもらいました。 駆けつけてみると、橙色の綺麗なアトリが雪の上に転がっていました。最近、数日吹雪が続き、非常に冷え込みました。風もとても強く、出歩けないほど。そんな中、アトリは餌もとれず、体が冷えきっ…

2月17日 冬の贈り物☆層雲峡氷瀑まつり

訪れる人は皆、完全防寒している氷瀑まつり。 厳しい層雲峡の冬。外は猛吹雪で風が吹きつけても、アイスドームやアイスチャペルの中は風雪をしのげ案外暖かく感じられます。ここ数日の冷え込みで、キュッと氷も引き締まりました。 氷の祭りが2ヶ月もの長い間…

2月13日 天然の氷瀑まつり

スノーシューで陸万の沢を1KMほど歩いていたときのことです。 川が氷と雪で川幅が狭まっています。その川に落ちる小さな滝の両サイドに天然の氷瀑が出来ていました。 寒さもこんな宝物を作り出してくれるなんて、良いものですね☆photo・文/KEN

2月13日 エゾシカの命がけアイスクライミング!

層雲峡の地獄谷の凍った雪の上を歩くエゾシカ3頭。 前のシカが渡った後を、足あとの中に顔を突っ込むように確認しながら一歩一歩進んでいました。すごい急斜面なので、おそるおそる谷を渡っています。シカも命がけのアイスクライミング! photo・文/KEN

2月13日 層雲峡のアイスクライミング

ペンションにお泊りのお客様でアイスクライミングをしている方からとっても貴重な写真をいただきました! いつも滝は下から写すことしかしていませんでしたが、これは違います! アイスクライミング中の臨場感のある写真ばかり!! 12日には層雲峡の銀河の滝…

2月11日 親子のシカ

紅葉谷へ行ったときのこと。 冬はエゾシカも寒いようで、地熱で暖かい紅葉谷に集中的に集まってきます。最近、紅葉谷へ行くと必ず出会う親子ジカがいます。 子供がへちゃむくれの顔をしていて、すごく印象に残っています。 親子で寄り添う 母ジカコジカこの…

2月11日 ***紅葉谷のフロストフラワー***

今朝はとても寒く、7時半の段階で−13℃!これはもう紅葉谷に行くしかない!と再びフロストフラワーを狙いに出かけました。ありましたよー!!綺麗なフロストフラワー。 その名の通り、霜の華です。 ふわふわふわ〜っと柔らかな鳥の羽根のように発達した霜がた…

2月10日 大雪山麓の森 冬景色

今日は大函に行ってきました。 冬の大函は初めてみました。川は雪ですっかりおおわれていて、辺りは静まりかえっていました。こんな大函も風情があって良いものです。 2日前に降った大雪で、森の動物達の足あとはすっかり消えてしまいましたが、また新たにキ…

2月9日 層雲峡・流星の滝状況

氷が融けて、だいぶ水の流れが見えていました。 隣の銀河の滝も氷の融けている場所が一箇所あり、今日はアイスクライマーも見られませんでした。photo・文/Shibataro

2月9日 堂々たるオスジカ

層雲峡の銀河流星の滝の近くの国道沿いで立派な角をもつオスジカに出会いました。 このような立派な角のエゾシカはなかなか人前に現れないので、感動! 100kg以上ありそうな立派なこのオスジカは、木の皮を削ぐように食べていました。 頭の後ろには黒々…

2月9日 NEW FACE!

今晩は、あまり見たことのないキツネがペンションにやってきました。 カメラを向けるこちらに興味津々に近づいてきます。 今日は吹雪いていて、どんどん顔に雪が降り積もっていきます。 それを振り払う様子が、まるで犬のよう。 ペンションにやってくるキツ…

2月8日 層雲峡氷瀑まつり 大盛況!

昨日は、旭川の冬まつりと札幌雪祭りの日程が重なっていたこともあり、層雲峡氷瀑まつりに来たお客さんも沢山いました! また花火が上がる日でもあったためか、出入り口には長い行列が出来るほどの人! 冬の層雲峡の空に上がる花火は、峡谷であることもあっ…

2月7日 フロストフラワー探しその2

今日もとても冷え込んでいたので、これはチャンスだ!と思い、再び紅葉谷へ。 かすかに霜の花が咲いていました。 昨年のようなふわふわのフロストフラワーを見つけるべく、目を凝らして地を這うように歩いていると、なにやら背後からものすごい視線を感じる…

2月6日 フロストフラワーを探しに

今日はフロストフラワーを探しに層雲峡温泉街から徒歩20分ほどの場所にある紅葉谷へ行きました。 去年の今頃、鳥の羽根のような美しいフロストフラワーを見つけたので、ぐっと冷え込んだ今日は良いかも!と思ったのですが・・・。フロストフラワーは見つかり…

2月4日 久々のキタキツネ♪

ペンション前に久々にキタキツネが姿を現しました。 1ヶ月ほど姿を見なかった顔なじみさんが来なかったので、もしかして死んでしまったのではないかと、キツネの寿命を調べてしまったほど心配してました。 そしたら、来た来た!キタキツネ。『コンタ』と名づ…

2月2日 クマゲラの森

1月21日の日記にも書いた層雲峡にあるクマゲラのすむ森。 この森で工事が行われそうなのですが、木がむやみに伐採されないようにここ最近は目を光らせている毎日です。 時間があるときには、クマゲラの声や姿を確認しに、データをとりに行っています。2月2日…

2月1日  層雲峡 銀河の滝でアイスクライミング

層雲峡の観光名所のひとつ、銀河流星の滝は凍りついています。 そのうち、緩やかな形の銀河の滝では今日も沢山の人がアイスクライミングを楽しんでいました。 観光バスなどでやって来る観光客も、まさか厳寒期の滝を登っている人がいるなんて思ってもいない…

2月1日 昼の層雲峡氷瀑まつり

夜は7色の光でライトアップする氷瀑まつり。 昼間も水色に輝く氷がとても綺麗で、夜とはまた違った趣です。 氷の建物のなかは太陽の淡い光が透けて、神秘的です。 今日は、とても冷え込み、太陽の出ている昼の12時でも−8℃。 氷瀑まつり会場の氷もきゅっとひ…