9月26日 黒岳〜旭岳縦走・紅葉状況

お久しぶりです!
遅れに遅れている今年の紅葉を求めて、
久々に黒岳に登ってきましたTAKASHIです^^☆
 (朝4時自宅出発日帰り強行・・・)

去年は、9/13〜14日頃が最盛期ではなかったでしょうか??
それでは、9/26日・紅葉情報をお届けします♩

黒岳の紅葉は、5〜7合目近辺(ロープーウェイ〜リフト)が見頃でした。
9合目〜はちょっと寂しいものに・・・

(お馴染みマネキ岩)

それでも、可愛い紅葉がたくさんお出迎えしてくれます!

黄色い葉に、赤いルビーのような・・・^^☆

そして、黒岳頂上から先は・・・
深紅の世界でした^^☆☆☆

黒岳頂上〜ポン黒


石室が風景画のようです!

石室から先は、まずは北海岳方面へ。

草紅葉がお出迎えしてくれます。


綺麗過ぎて震えるっ
北海岳方面へ、10分もかからずこの景色に出会えます!
雲ノ平方面に向かわれる方も、是非立ち寄りましょう^^❤


そして、チングルマ(の草紅葉)、
可愛くてなりません!


赤石川(北海岳方面へ進み一番手前の川)まで歩みを進めてみました。
彩り溢れた登山道が素敵過ぎます!
 (ここで石室へ引き返します)

雲ノ平方面へ、Re Start♩




❤が舞ってるみたいじゃないですか^^?

登山道が赤色、黄色、橙色・・・、緑ピンク紫等・・・
うっとりします^^❤

お鉢平展望台を超えて、北鎮分岐へ向かいます。

振り返って凌雲岳^^

そして中岳温泉経由で裾合平へ進みます!

さすがチングルマ群生の名所!
色づきかけの明るい赤の草紅葉も綺麗でしょうが、
この濃い色も、かっこいいです^^☆渋い☆

赤に黄色、素敵な草紅葉の絨毯♩

旭岳ロープーウェイに辿りつく頃、
旭岳が夕陽に照らされていました。

黄金色です☆☆☆☆☆

今年は、かなり色濃い紅葉だそうで、
赤がこんなに綺麗に発色するのも、
そういつものことではないそうです。
同じじゃないから毎年変わる見所。
飽きませんね^^

Photo&文責/TAKASHI