2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月29日 新緑見ごろです!

現在、層雲峡周辺は新緑が見ごろです!みずみずしい若葉の色が鮮やかに森を彩っています。 5月18日に撮影したコゴミは、今ではこんなに成長してしまいました。こうなってくると食べごろは過ぎてしまっています〜。 2011年5月18日 2011年5月29日 層雲峡の代名…

5月27日 上川 春爛漫!

最近、非常に暖かくて、シラカバ花粉の飛散量もピークです!花粉症の私にとっては、この時期の散策はきびしいものがあります。。。層雲峡は現在、ようやく新緑が萌え出で、例年に比べるとちょっと遅めの春がやってきています。そのような中、今日は上川に行…

5月25日 大雪山の雪どけ進む

今日は晴れ!昼間は気温も上がり、大雪山上の雪どけも随分進んだようです。赤岳と烏帽子岳を源とする流星銀河の滝の水量は多く、迫力があります! 雲井の滝も豪快!層雲峡の森では、カツラの新芽や新葉が赤く見え、森を彩っています。 ハクサンシャクナゲは…

5月24日 クマゲラの森のこと

層雲峡では、クマゲラのすむ森で砂防施設が出来る予定です。そのことについては、以前もブログやホームページ等でお伝えしました。 そして、クマゲラを守るために、工事が少しでも配慮されたものになるように、署名を集めてまいりました。署名にご協力くださ…

5月24日 チシマザクラとエゾムラサキツツジ開花

最近、暖かい日と寒い日があり安定しませんが、なんだかんだいっても自然はちゃんとリズムを取り戻してくるようです。層雲峡のチシマザクラとエゾムラサキツツジが開花しました!昨年は22日にチシマザクラが開花しているので、ほぼ同じです♪ 新緑がちょっと…

5月24日 幸せの青い鳥がやってきました!

皆さん、「青い鳥」(メーテルリンク作)というお話をご存知でしょうか?チルチルとミチルの兄妹が幸せの青い鳥を探しに旅に出かけるお話です。その、「青い鳥」が層雲峡園地にも今年もやってきました! オオルリです。この時期になると層雲峡にも渡ってくる…

5月19日 上川でエゾヒメギフチョウ

ポカポカ陽気の今日、層雲峡の気温は正午で12.5℃。上川のカタクリが咲く林の中では、エゾヒメギフチョウが飛んでいました。まずオスから発生し、その3日後くらいにメスが発生します。今日はちょっと羽がボロボロになってきたオスと、交尾嚢がついたメスが飛…

5月18日 サクラ開花!春がきた!!

今日はポカポカと暖かく、上川ではエゾヤマザクラが開花しました。蕾もまだまだ多いものの、淡いピンク色に山を染める桜を見つけると、心が自然とウキウキしてきますね。 エゾムラサキツツジも咲いていました! 森では、エゾリスのペアが仲良く遊んでいたり…

5月16日 カワガラスの巣

今日はカワガラスの巣の様子を見に行きました。 まだ新緑も出ていない春先の森には、コブシが咲きはじめ、カツラの芽も出はじめました。 春の森は、だんだんと様々な色で染められていき鮮やかになっていきます。 カワガラスの巣は数年前に見つけたものですが…

5月15日 雪降りました!

昨日、層雲峡では雪が降りました。山の木にさ〜っと雪が積もり、樹氷が出来ました。山の上と下界では別世界のようです。 photo・文/木守

5月13日 子ギツネこんこん〜♪

車で畑の側を走っていたら、キツネに出会いました。車を停めて、よーく見ると、そのキツネの足元に小さな子ギツネがわらわらいます!めんこーい! キツネ色の毛色の子もいれば、黒っぽい毛色の子もいます。黒っぽい子の方がまだ小さいようで、親ギツネの側に…

5月12日 岩尾内、名寄遠征

5月11日、12日は天気が良かったので、岩尾内、名寄方面へ行ってきました。森の中では、クジャクチョウやエゾヒメギフチョウ、コヒオドシ、エルタテハなどが飛んでいました。 エゾヒメギフチョウの交尾 また、イカルやアオジ、エゾタヌキにも出会いました。 …

5月9日 上川でもエゾヒメギフチョウ!

今日はたまの晴れ。上川町周辺を散策していると、カタクリやエゾエンゴサク、エゾノリュウキンカなど春の花に出会いました。 ここ最近、雪が降ったり気温が寒いからか、カタクリは花が咲いていたり、まだ蕾だったりで、バラバラです。 すると、ひらひらひら…

5月9日 モモモモモモンガー!!

今シーズン初めてエゾモモンガに会いました! 木にあいた穴からクリクリのおめめがのぞいてます。 なんだ?! エゾモモンガだー!!! 目の周りはアイシャドウのように黒く縁どられていて、目がパッチリ見えるんですね。口元はちょっと口角が上がっていて笑…

5月6日 1年ぶりにエゾヒメギフチョウ!

今年もこの季節がやってきました!私の大好きな春の蝶、エゾヒメギフチョウ! 旭川の神居古譚ではエゾヒメギフチョウが発生していました。 連休中は天気があまり良くなかったのですが、今日はよく晴れたので見に行くと、ひらひらと多くの蝶が舞っていました…

5月5日 さむーいGW!

今年のゴールデンウィークは、天気もイマイチで、冷え込みました。昨夜はさっと雪が降り、山の木々には粉砂糖のように雪が綺麗にのりました。連休で層雲峡へ遊びに来ていたペンションのお客様たちも、この景色や冷え込みにビックリされていました。特に本州…

5月2日 雪!雪!雪!!

今日は朝から雨でしたが、気温が下がり、13時で1℃ほど。雨は雪に変わりました。 15時半になると−2℃にまで下がり、外は吹雪。GWで、層雲峡に遊びに来ているお客様たちもビックリの様子です。 季節はガラリと変わり、冬の景色です。 層雲峡へお越しの際は、お…