2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月14日 良いお年を☆

いつもペンション山の上発信のsounkyo.comをご覧いただきましてありがとうございます(^^)!今年のペンション山の上ホームページ・ブログスタッフは来年1月まで帰省しています。 2009年1月中旬からまた冬の大雪山や層雲峡の様子をお伝えしてまいります!…

12月3日 紅葉谷散策

今日も天気が良く、気温も+。 層雲峡から徒歩15分ほどの場所にある、紅葉谷へ散策に出かけました。 紅葉谷は層雲峡の温泉源でもあり、地熱で暖かいので雪が大分とけています。 周辺では秋の虫の声が。ここ紅葉谷ではマダラスズという虫が一年中鳴いていま…

12月2日 層雲峡氷瀑まつり会場の様子

出来てきましたよー!氷瀑まつり会場が! 様々な形の建物の枠組みが出来ています。 柱となる木枠が出来、現在はその間にナイロンの糸が張られ始めました。 そこに石狩川の水をかけて、徐々に凍らせていきます。 お祭りは来年の1月24日からはじまります!お楽…

12月1日 大雪山黒岳 5合目〜7合目の様子

日本一早く天然雪で滑ることのできる大雪山黒岳スキー場。 今日は、先月からオープンしているその黒岳スキー場の5合目から7合目の様子を見に行ってきました。黒岳5合目の気温は−8℃(14時)。 ロープウェイ黒岳5合目駅舎 5合目展望台から層雲峡温泉街を望…