2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日 春の使者 ヒメギフチョウツアー!

今日は朝から晴天!当麻鍾乳洞近くのヒメギフチョウのポイントへ行ってきました。そのポイントでは残念ながら、数頭しか見られませんでしたが、他のチョウや野鳥のさえずり、彩り鮮やかな花々を観察しながらの散策はとても気持ちが良いものです。 コヒオドシ…

4月28日 エゾライチョウの意外な行動!

今日は雨が降ったり晴れ間が出たりの1日。その晴れ間をぬって出かけました。今日も上川でエゾモモンガに出会えました。まん丸の目が大きい大きい!! 野原ではノビタキやアオジなど春の鳥たちがいっぱい! 上川公園ではエゾエンゴサクが咲き始めました。 夕…

4月27日 上川のようす

上川町のとある場所で、ジュースを飲んでひと休みしていた時のこと。 目の高さに穴の開いた木があったので、ジュースの缶でコンコンと叩いたら、突然モモンガが飛び出てきました。こっちもビックリしたけれど、モモンガもさぞかしビックリしたでしょう。中に…

4月27日 層雲峡のようす

昨日、層雲峡では雪が降り、10cmほど積もりました。 今日はうってかわって、空も青く晴れ渡っています。が、空気はひんやりしています。 層雲峡園地ではようやくノビタキがやってきました。またエゾライチョウも忙しそうに歩いていました。 ライチョウの足…

4月25日 旭川・嵐山のエゾヒメギフチョウ

ここ数日は天気が悪く気温も低かったのですが、今日は昼間の気温もぐんぐん上がり、旭川は散歩日和でした。 旭川の郊外にある嵐山、北方野草園ではすっかり春!春の花が勢ぞろいしていました。 ショウジョウバカマ ザゼンソウ フクジュソウ エゾイチゲ ナニ…

4月24日 色・鳥ドリ

今日は久々の晴れ間。ということで、上川町をあちこち散策してきました。 上川町では色々な野鳥が春っぽさを感じさせてくれます。ヤマゲラが巣の取り合いかメスの奪い合いかケンカしていたり、トビが巣材を運んでいたり、ムクドリが畑に出てきた新芽をついば…

4月23日 フキノトウと雪の結晶

冬の華、雪の結晶と春の花フキノトウが出会いました。 今日は朝からとても冷え込み、気温は12時で3℃ほど。お昼過ぎからは細かな雪が舞い始めました。 気温はプラスでしたが、空から降ってくる雪は綺麗な結晶の形をしていて、自分の服についた雪で結晶模様の…

4月20日 フクジュソウが咲きました!

中愛別の里山や民家の庭先ではフクジュソウが咲き始めました。 陽のあたる斜面や土手などでよく見かけます。とても鮮やかな黄色の花が、まだ新緑前の枯れ草色の野原ではよく映えます。陽のあたり具合で黄金色に輝いたりします。フクジュソウを見つけると今年…

4月18日 ミズバショウが咲きました!

上川から層雲峡までの間の国道沿いでミズバショウがちらほらと咲き始めました。 つんつんと白い角を出していたかと思えば、あっという間に咲くミズバショウ。来週にはきっと一面真っ白になるでしょう。側にはエゾノリュウキンカ。雪融けの早い水辺には、他よ…

4月14日 上川にハクチョウ飛来!

今日は上川の国道沿いの田んぼにハクチョウが飛来しているのを発見! 昨年は愛別で4月5日、愛山渓で4月9日に飛来していました。しかし、今年は大雪山麓での雪融けが遅く田畑の雪がなかなかとけません。約1週間遅れて、ようやく雪どけが進んだここ数日でハク…

4月13日 クマゲラに遭遇!

14時半頃、用事があって外に出ていたら、キャ・キャ・キャ・キャ・キャ!と奇妙な声が結構近くで聞こえました(14:29)。私はその声にすぐピン!クマゲラです!あたりをつけて近くの林を見てみると、いましたよー!メスのクマゲラが採餌中です! 時折、コロ…

4月12日 大雪山麓の森に春がやってきた!

本州ではもう真夏日の気温を記録しているようですが、ここ大雪山麓の森ではやっと春といえそうです。 今日は昼間で8℃もあり、とても暖か。でもここ数日の暖かさで雪もだいぶとけ、またハンノキ花粉も飛び始めたようです。鼻がかゆい! 紅葉谷もだいぶ雪融け…

4月11日 黒岳日和

空は青く、風もなくおだやかな今日、これは黒岳へ行かなきゃ!ということで、行ってきました、黒岳へ! ロープウェイより 5合目展望台よりスキー場ではスキーやスノボなどを楽しんでいる人がいます。今のところ、5月の連休までスキー場はOPENしています…

4月9日 初お目見え!エゾタヌキ

昨夜は雪も降った層雲峡でしたが、今日は快晴!空も良い青空です!今日は陸万に行ってきました。陸万の森にはフクロウがすっぽりと入っていそうな大きな洞のある木が沢山あります。見ているだけでワクワクします。 山を歩いていると、だいぶ雪のとけた笹薮か…

4月8日 春の気配・・・?

層雲峡黒岳ロープウェイと桂月岳今日はとても暖かく気温は12時で4℃。本州の人から見たら、寒いかもしれませんが、氷点下以下の日々を過ごしてきたためか、もう春なんじゃないかと思ってしまいます。日射しも暖か♪散歩をしていると、層雲峡にあるエゾヤマ…

4月3日 流星銀河の滝の森

今日も良い天気。昨日と違って、風もほとんどなく気温も+3℃(12時)で、穏やかな日です。流星銀河の滝の周辺の森を散策しました。今時期は石狩川の水もまだ少ないので、ギリギリ渡渉できます。(注!:まもなく雪融け水で増水し渡れなくなります!)石狩…

4月2日 大雪山麓の自然

朝起きると、外は真っ青な空!良いお天気です。しかし風が冷たく、気温の割には底冷えします。層雲峡では14時半頃、クマゲラが2羽でドラミングをし鳴き交わしていました。おそらく今年も一緒になるつがいと思われます。 雪が融けはじめた地面からはフッキ…

4月1日 七賢峰の滝

層雲峡と陸万の間、国道「四の岩覆道」付近に七賢峰の滝があります。今日は、その滝まで散策しました。今時期は木々に葉がすくないので、国道からも石狩川の奥にある滝が見えると思います。七賢峰の滝はもう4月に入ったというのに、まだ凍っており、ブルー…