2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日 エゾリスのごちそう

森を散策中、足元にいっぱいドングリやクルミが落ちていました。 ドングリは割れて中から芽が出ています。その芽が地面に向かって伸びれば、将来は大きなミズナラの木になるかもしれないので、踏まないようにそっと回り道して歩きます。 クルミは堅い殻をま…

4月25日 ミズバショウ咲きました!

春を告げる花、ミズバショウが咲きました! 上川町から層雲峡までの間の国道沿いでも見られる場所がいくつかあります。 特に、清川のミズバショウ園は、木道が設置され、気軽に見ることができます。 さらさらと流れる小川沿いに咲くミズバショウ。あたり一面…

4月25日 永山新川のカモ

旭川の永山新川には今、カモやハクチョウがたくさんやってきています。越冬していた南方から、春先になると北上してきて、ここ永山新川で休憩しています。そして、さらに北上していくそうです。 今日は、オナガガモ、コガモ、ヒドリガモ、コハクチョウなどが…

4月24日 黒岳春のスキー場まつり!

来たる!5月5日 こどもの日は、大雪山黒岳ロープウェイの乗車賃が無料です!他にも、マスコットキャラクターのなっきーが登場したり、スタンプラリーが行なわれたり、イベントが盛りだくさん! ぜひ、GWは層雲峡へお越し下さい!!詳しくはりんゆう観光まで…

4月20日 フクジュソウ、エゾエンゴサク、咲きました!

今日は上川へ行ってきました。雪がまだまだ残る層雲峡から約24kmほど離れた上川町では、もうすっかり春です。 上川公園では、フクジュソウ、エゾエンゴサクがちらほらと咲いています。この花たちに出会うと、いよいよ春だな〜と実感します。落ち葉の下から…

4月18日 昨日は吹雪、今日は春!

昨日、一昨日の層雲峡は吹雪でした。積雪も20cm以上と、この時期にしては多く、春が足踏みしていました。 昨日の層雲峡 しかし一転、今日は晴れ!空気はひんやりしていましたが、太陽の力で層雲峡温泉街に積もった雪はだいぶなくなりました。 ミズナラの芽…

4月15日 * ヤツガシラ写真集 *

今日もヤツガシラがいました。相変わらず、せわしなく歩き回り、道路脇の草むらで「何か」をついばんでいます。 その「何か」がわかりました! クモです! 次にゲットしたのもクモ!! それからイモムシ!! 食べる食べる!よく食べる! よく食べた後は、ち…

4月14日 お帰り!コハクチョウ

空気の澄んだ今日は、大雪山連峰がどこから見ても綺麗に見えました。 雪どけも進み、川の水量もだいぶ増えてきました。 毎年、この時期になると来るようになったハクチョウ。今年も忘れずにやってきてくれました。 南で越冬していたハクチョウたちが、北へ帰…

4月14日 あ!ヤツガシラ!!

今日はビッグニュースがあります! 北海道では珍しい、旅鳥、ヤツガシラに出会いました!! 道路脇の草むらで餌をとるのに、ひらりひらりと飛んだり、チョコチョコと細かく歩きながら移動していました。 頭の上には立派なとさかのような冠羽、腰には鮮やかな…

4月13日 お客様にいただいた黒岳の写真

4月10日に黒岳頂上までいかれた当館のお客様から、貴重な写真を頂きました! 当日はとても天気が良く、頂上から凌雲岳方面の眺めは最高! 帰りはスノーボードで、黒岳の雪を満喫してこられたようです(^^) RJ様、貴重なお写真をどうもありがとうございま…

4月10日 動物がいっぱい!

今日は朝からクマゲラが層雲峡の町をとび、1時間以上も観察できました。写真はシルエットしか撮れず・・・。でも双眼鏡で確認したところ、オスでした。毎年、この時期になると、ペアになるので、そろそろメスを呼び寄せる頃です。 また、国道沿いではカケス…

4月10日 黒岳スキー場 積雪350cm

今日はロープウェイにのり、黒岳へ行ってきました。 大雪山黒岳スキー場はまだまだ積雪も十分です! 昨日、今日は土、日ということもあり、比較的多くのスキー、スノーボード客がきていました。 黒岳5合目展望台からは大雪山の山並みやニセイカウシュッペ山…

4月7日 こっそりヤマゲラ!

以前、ヤマゲラが巣にしていたサクラの木に、今年もヤマゲラ夫婦が巣作りをしているのを見つけました。今年はどうなっているかな〜と見に行くと、木の陰にササッと何かが隠れました。どうやら、こちらの様子をそーっと見ているようで、うんともすんとも言い…

4月7日 春をさがしに

今日も層雲峡はとても暖かく、お昼の気温は12℃。 森の中を歩いていると、ところどころ雪がとけて湿地ができているところがあり、そこにエゾノリュウキンカが早くも一株、花開いていました。 ずいぶんセッカチです。でもお花なんて、最近ではもちろん花屋以外…

4月5日 ネコヤナギの芽 ふくふく

昨日は放射冷却の影響で−10℃以下まで冷え込み、寒かったのですが、今日は朝からとても良い天気で暖かくなりました。 頬を撫でる風もどこか春の気配がして、層雲峡園地での日向ぼっこも気持ちが良い日でした。層雲峡ではハクセキレイが見られるようになり、…

4月3日 2011年 春 ミヤマカラスアゲハ大発生?!

昨年撮影した写真の数々をなんとなく見返してみていたら、ふと思いました。昨夏、ミヤマカラスアゲハがそういえば乱舞していたな〜と。ミヤマカラスアゲハが水たまりで吸水している集団もよく見かけました。 ということは、今年の春に発生するミヤマカラスア…

4月3日 パウダー黒岳♪

今日は吹雪!先日までの春めいた層雲峡と違って、今日は前が見えないくらいはげしく雪が吹き付けてくることもありました。 でも!!空から降ってくる雪は結晶の形のまま積もっています。 明日の天気は晴れの予報。 黒岳スキー場の今日の気温は−10℃だったの…