2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月29日 層雲峡の散策スポット♪

今日は層雲峡をぶらり散策しました。 紅葉谷。秋は、その名の通り紅葉が美しく、訪れる人も多いのですが、四季を通じて『層雲峡の自然』を気軽に、そしてディープに体験することができます♪車で通り過ぎる観光だけではなく、肌でその土地を知りたい方にオス…

8月26日 赤岳頂上へ!

今日は赤岳頂上まで行ってきました。雪渓がまだまだ残る赤岳。このままいくと、紅葉と雪が見られますね♪ 第2花園 第3雪渓 第4雪渓大雪山では、高山植物もまだまだ咲いてはいますが、吹く風もチングルマの羽飾りも秋を感じさせます。 草紅葉もはじまりまし…

8月22日 赤岳のナナカマド

赤岳のウラジロナナカマドの実が赤く色付きはじめました。 他にも、コケモモやウラシマツツジ、クロウスゴなどの実もなり、大雪山は秋の気配。 鮮やかな青紫色が美しいミヤマリンドウを見つけても、夏の終わりを感じさせられますね。 一方、今年の残雪はまだ…

8月14日 大雪 森のガーデンへ!

今日は層雲峡も蒸し暑い1日でした。 お盆休みのせいか、層雲峡周辺の道路は車の数も多く、観光客もとても多かったです。今日は、層雲峡から車で約20分ほどの場所にある大雪高原旭ヶ丘 大雪森のガーデンへ行ってきました! 今年の7月にOPENした上川の…

8月11日 秋を知らせるクモイリンドウ

赤岳ではクモイリンドウが咲いています。 この花が咲くと、そろそろ秋の気配を感じます。 クリーム色と紫の縁取りの気品漂うこの花を、広い広い大雪山で見つけると、宝物をみつけたような気分になります! クロマメノキにも実がなりました! とはいっても、…

8月2日 まだまだオオイチモンジ!

オオイチモンジのメスが飛んでいました。 今年は、春先、森の雪どけが遅く、また低温も続いていたのでオスもメスも発生が少し遅れています。 今日は10頭ほどのメスが、しかもまだまだ綺麗な個体が見られました。 8月1週までは十分綺麗なメスの写真も撮れそう…

8月1日 1年ぶりの銀泉台・赤岳へ!

今日は1年ぶりに赤岳・第三雪渓まで行ってきました。 銀泉台の入り口・登山届を書きましょう!雪どけは黒岳よりもさらに遅く、まだ多くの残雪があり、もう8月だというのに春先の花すら咲いていないところもあります。 とはいっても、銀泉台・第一花園の斜…