2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月12日 良いお年を〜☆

ペンション山の上のホームページ・ブログスタッフは年末帰省します。 次の更新は2010年1月末の予定です。今年も大雪山や層雲峡周辺の森では沢山の出会いがありました!生き物であったり、お花であったり、素晴らしい風景であったり。 そのような出会い…

12月5日 紅葉谷散策

今日も良い天気です!スノーシューをはいて紅葉谷へ行ってきました。紅葉谷は層雲峡温泉の源泉があります。ここはフロストフラワーを観察するのにピッタリな場所♪フロストフラワーとは簡単に言えば霜のこと。昇華蒸発した水蒸気が凝縮し凍ったもので、大きく…

12月4日 オオワシ舞う!

今日は朝から晴天!でも非常に冷え込みました! 気温は正午で−5℃。朝方は−10℃近くまで下がりました。そんな空気の澄んだ層雲峡の空を優雅に舞うのは、オオワシ!今年もやってきました。冬になると多くは道東の方から飛んできます。オホーツク海側と違って…

12月2日 黒岳スキー場 積雪100cm!

只今、大雪山黒岳スキー場は積雪100cm越えました! 今日は、大雪山・黒岳スキー場へスノーシューをはいて行って来ました。スノーシューをはいていると、深雪の中でも気にせず入っていけるので重宝しています。また、ダケカンバの逞しい幹に近づけるのも…