2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月26日 黒岳山開き

今日は大雪山の山開きでした。層雲峡の目の前にそびえ立つ黒岳も多くの登山客や観光客で賑わっていました。 チリンチリン♪とクマ除けの鈴の音が層雲峡のあちこちで聞こえると、いよいよ山のシーズンだ!と心がウキウキします。いてもたってもいられず、さっ…

6月25日 いよいよ大雪山 山開き!

明日はいよいよ大雪山の山開きです。 今年は雪解けが遅く、雪が多く残っています。 今日、上川山岳会の方々が雪割をしていましたが、登山される方は装備をしっかりとお願いします。また、気温も非常に低い日が続いておりますので、服装にもご注意下さい。く…

6月25日 蝶オンパレード!

6月に入り、層雲峡周辺ではいろいろな蝶を目にする機会が増えてきました。愛山渓のレンゲツツジやシバザクラなどの花の周りにミヤマカラスアゲハが舞っていたり、民家の庭先にあるナシの木にはエゾシロチョウの蛹がたくさんついていました。花から花へとひら…

6月13日 黒岳石室18日から営業!

いよいよ、今月末、大雪山黒岳の山開きです! その山開きに先駆けて、黒岳石室が6月18日より営業が始まります。現在、黒岳7合目の積雪は約130cm。雪のなくなったところからキバナシャクナゲやウラシマツツジ、ミネズオウなどの高山植物が開花しています。 い…

6月13日 層雲峡散歩

層雲峡温泉街から20分ほど歩いて紅葉谷へいってきました。紅葉谷の木々はすっかり緑深くなっていました。 カエデやシロザクラ、ナナカマドの花も咲いています。昨年もほぼこの時期に咲いていたので、自然はサイクルがきちんと決まっているのだな〜と改めて実…

6月11日 クマゲラを求めて

今日はクマゲラを求めて写真を撮りに行ってきました。層雲峡を飛び出して、朱鞠内へ。 朱鞠内では、ここ数年、連続してクマゲラの営巣が確認されており、今年も営巣しているという情報が入ったので様子を見に行ってきました。朱鞠内では、きちんとこのような…

6月7日 愛山渓の蝶

今日は、愛山渓へ行ってきました。愛山渓の森では、ミヤマカラスアゲハが舞っていました。ミヤマカラスアゲハは、グリーンやブルーの光沢のある羽がとても美しく、春の蝶の中でも好きな蝶です。民家の庭先の芝桜やレンゲツツジにやってきますが、良くお似合…

6月2日 ミヤマカラスアゲハ舞う

ここ数日、良い天気が続き、気温も上昇。春もぐんぐん進んでいます。 春の蝶も次々出現。 キアゲハ エゾスジグロシロチョウ 中愛別町クルミ沢ではミヤマカラスアゲハが早くも発生。2〜3頭ほどがとんでいました。ブルーにもグリーンにも見える光沢帯がある羽…