2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月26日 黒岳、開花リレー!

黒岳では高山植物による開花リレーが見られます! そろそろ春の花々が咲き終わる今時期、バトンタッチで次々と初夏〜夏の花が咲き、山を色鮮やかに彩っています。 エゾヒメクワガタ マルバシモツケ ナガバキタアザミ ハイオトギリ ミヤマサワアザミ ヤマハハ…

7月23日 エゾモモンガのかわい〜い写真♪

ペンションのお客様から、層雲峡周辺で撮影したエゾモモンガの可愛い写真をいただきました。 あまりにめんこいので、たくさん載せます!各写真をクリックすると、もう少し大きい写真で見られます。 おめめがクリクリで、仕草も何もかもが可愛いエゾモモンガ…

7月23日 クマゲラの思い出

今年は春先に低温が続いたことから、層雲峡周辺の森の雪解けはとても遅れていました。 大雪山にはまだ雪がだいぶ残っているほどです。 森の植物や生き物たちも例年のリズムとは異なっていました。 クマゲラの繁殖も全体的に遅めで、確認した中で最も遅かった…

7月21日 エゾツツジが見頃!!

現在、黒岳頂上から石室への途中、ポン黒ではエゾツツジが満開です! 今までこんなにエゾツツジがあったっけ?と皆、口にするほど、たくさん咲いています!!年によってことなるものなのですね。 斜面が鮮やかなピンク色に染まる様子は見ごたえがありますよ…

7月19日 北鎮岳の「ハクチョウとチドリの雪渓」

大雪山には、この時期でもまだ残雪が多くありますが、その雪渓がさまざまな形に似ていることから、名前が付けられて、多くの登山客に親しまれている雪渓があります。 そのひとつに、黒岳から登り、頂上に立つと見える、北鎮岳斜面に出来る白鳥と千鳥が舞って…

7月14日 北海岳へ!

今日は黒岳から北海岳へ行きました。 石室周辺の雪はだいぶとけましたが、ポン黒の下には若干残雪があります。 黒岳石室から北海沢、北海岳方面へ進みます。 北海岳への登りはきつく、ぐんぐん標高を上げていきます。 その分、眺めは抜群!途中、イワブクロ…

7月13日 大雪山はおおにぎわい!

3連休初日の今日の大雪山は、たくさんの登山客でにぎわっていました。 黒岳の頂上や石室にも人がいっぱい!テント場にはカラフルなテントでいっぱい! 天候にも恵まれた今日は、黒岳頂上から眺める景色が最高です。 北鎮岳に今時期に現れる「ハクチョウとチ…

7月8日 浮島湿原

今日は浮島湿原へ行っていました。 ここは、標高約870mの高層湿原です。面積は約22ヘクタール、周囲は約3Kmあり、大小70余りの沼が点在しています。 高層湿原は、標高が高いことが等が影響し、植物が秋に枯れてもほとんど腐ることなく枯れ残り、それらが厚い…

7月4日 黒岳の花々

7月に入りました! 黒岳では、エゾノハクサンイチゲ、トカチフウロ、ウコンウツギなどが続々と開花し、賑わいを見せてきています。厳しい環境にもめげずに咲く花々を見ていると、登山で疲れても励まされる感じがしませんか? ここ数日は、天気の良い日が続…