2010-01-01から1年間の記事一覧

12月13日 今年もどうもありがとうございました!

本ブログスタッフはちょっと早いですが、年末帰省しました。 今年もたくさんの方に見ていただき感謝感謝です。ありがとうございました!ブログは来年の1月末頃までしばらくおやすみです。が、着々と進む氷瀑まつり会場作成の様子などを時折、更新予定です!…

12月2日 ***大雪山黒岳スキー場 情報***

吹雪だった昨日とうって変わって、今日は快晴!家の中に居たらもったいないくらいの天気だったので、今日は黒岳5合目まで行ってみました。 今日はスキー客もたくさんいました! 黒岳ロープウェイをおりて、5合目周辺を散策すると、青空に映えるダケカンバの…

11月30日 氷瀑まつり会場 レポート!

今日は大雪山黒岳スキー場がオープンしました!今月5日オープン予定だったので、待ちに待ったオープンですね!でも今日は強風のため、ロープウェイが一時運休することもありました。スキー場へお越しの際は、前もって天気やロープウェイ運行状況を調べてお…

11月29日 大雪山・黒岳スキー場 明日オープン!

明日、11月30日(火)9時より大雪山黒岳スキー場がいよいよオープンします!10時からはオープンセレモニーが行なわれます。 ここ数日で降った雪で、一気に積もりました♪現在、積雪は黒岳7合目で約1mです。極上のパウダースノーを楽しみにぜひお越…

11月28 さっぽろホワイトイルミネーション

層雲峡から離れて、しばらく札幌へ行ってきました。札幌では、今年で30回目となるホワイトイルミネーションやミュンヘン・クリスマス市がやっていました。キラキラ光るイルミネーションに賑やかな市、おいしそうなグリューワインの香りが辺りにただよって…

11月23日 クマゲラ署名 2919名集まっております!

層雲峡のクマゲラをまもるための署名は現在2919名集まっております。ご協力をいただいた皆様、どうもありがとうございます。今日はとても嬉しかったことがありました!それは387名の署名をクマゲラのしゃっぽ事務局まで送ってくださった方がいらっし…

11月21日 小春日和

今日も良いお天気でした!外に出て空気を吸うと、何だか春のようなかおりがしました。まさに小春日和♪大函と大雪ダムへ行ってみました。大函では、整然と立ち並ぶ柱状節理に圧倒されます。 大雪ダムからぐるりと見回すと、雪をかぶった白い銀泉台、音更、石…

11月20日 氷

最近、良い天気が続き、道端の雪もだいぶとけました。雪がとけて朝晩の気温の冷え込みに凍りついた氷が、森で、川で、梢で、建物で、キラキラと輝いています。 最近は、この氷の美しさに惹かれて目をとめることが多くなりました。 森の中を流れる小さな沢で…

11月18日 流星銀河の滝

今日は快晴!なので、ちょっと足をのばして流星銀河の滝へ行ってきました。層雲峡温泉街からは徒歩約40分。 層雲峡温泉街から車で行くと、ぴゅ〜っと約5分弱。車に乗っていては感じられないものも、散歩していると感じられます。 それに考えてみると、都会や…

11月17日 フキノトウが出ちゃった!

今日は紅葉谷へ行ってきました。 川辺の草木には氷がはりつき、雪の下からは何と!フキノトウが顔を出してました! なかなかまとまった雪が降らないので、季節を勘違いしちゃったのでしょうか? photo・文/ペンション山の上

11月16日 層雲峡園地

今日は層雲峡園地へ散歩に出かけました。変わった声で鳴いているアカゲラ、足あとだけのネズミとキツネ、エゾリス、シカなどの存在にドキドキしながら散歩。 園地からは、氷瀑まつり会場作りを見ることができます。石狩川の上に高く組まれた丸太の上をひょい…

11月12日 森の豊作!

今年、層雲峡周辺の森では様々な実が豊作のようです。 ドングリ、クルミ、ヤマブドウ、ツルウメモドキなどなど。クマも野鳥もリスもネズミも大忙しの秋だったかもしれません♪ クルミ ツルウメモドキ シナノキ クルミは、堅くて厚い果肉のような部分に包まれ…

11月11日 氷瀑まつり会場 作成中!

来年1月末から始まる氷瀑まつりの会場作りが進んでおります!現在は、氷の土台となる木枠を立てているところです。 今回のお祭りはどのようなかたちになるのか今からとても楽しみです!層雲峡を散策していると、ナナカマドの実が氷柱に覆われてキラキラ輝い…

11月5日 氷瀑まつり会場作り 始まってます!

今年も氷瀑まつりの会場作りが始まりました!氷瀑まつりは来年1月22日から3月27日まで行なわれます。層雲峡温泉街の目の前に流れる石狩川の川原では、ハンバができ、これから木で枠組みを作り、そこに石狩川の水をかけ、2ヶ月以上かけて氷を作っていく作業に…

11月5日 紅葉谷へ行ってきました!

今日はビジターセンターの方と一緒に紅葉谷へ行ってきました!まだヒグマも冬眠はしていないと思うので、鈴をもって。紅葉谷にはウソの幼鳥がフィーフィーと澄んだ声で鳴いていたり、ハシブトガラやコゲラがマツの梢でせわしなく動き回っていました。 毎年、…

11月3日 雪やこんこん層雲峡

今朝、起きると周りの山々は真っ白になっていました。木の枝ひとつひとつに雪がしっかりと付いています。まるで木々に白い花が咲いたようです。 黒岳5合目へ行くと完全に冬の世界!黒岳スキー場は明後日5日からオープンの予定ですが、今のところ積雪が不足…

10月31日 アンガス牧場から真っ白な大雪山連峰

夏のヒマワリが咲いていた時期から久しく行っていなかったアンガス牧場。今日は雲ひとつもない快晴だったので、大雪山連峰もさぞかし綺麗だろうと思い、久しぶりに行ってみることにしました。 道中、カラマツ林は黄葉してとても綺麗です。 また、木々にはか…

10月26日 一気に冬景色!

昨晩から降り始めた雪。今朝起きたら一気に冬景色に変わっていました。昨日の気温から10℃以上も下がり、積雪もくるぶしくらいまであります。 層雲峡のナナカマドはまだ赤い葉や実がついており、そこに雪が降り積もり、秋と冬が同居した感じ。 いきなりの冬…

10月24日 ドングリ植えました♪

今日は近所に落ちていたミズナラのドングリを拾って、山にあちこち植えてみました。地面にドングリを埋める習性のあるエゾリスになった気分です。ミズナラは乾燥や虫害に弱いので、発芽率も低いですし、埋めたドングリのいくつが育ってくれることやら。 文/…

10月22日 コンタ、いらっしゃーい!

コンタが久々にやってきました! 夏の間、何回かやってきていたコンタ。その頃は短い夏毛のためかげっそりしていましが、衣替えしたようで、こげ茶色の暖かそうな毛に変わっていました。これから冬までにはふわふわもこもこの毛にもう一度、衣替えします。 p…

10月18日 層雲峡の初雪!

今日は冷え込みましたよ〜。外に出ると、鼻がツンとするような空気を感じ、そろそろ雪が降るかな?と思っていると、降ってきました降ってきました!層雲峡の初雪です。 降ってきたーと思ったら、あっという間に路面が白くなりました。しかもだんだんと吹雪に…

10月12日 陸万・高山の紅葉

層雲峡から車でおよそ7,8分の場所にある高山、陸万へ行ってきました。国道沿いの紅葉がとても綺麗です!柱状節理の岩壁と紅葉の組み合わせが層雲峡らしい秋の風景を作り出しています。 高山の発電所前の紅葉も例年通りにカエデ類が色付きました。 層雲峡…

10月10日 高原温泉の紅葉、今綺麗です!

高原温泉の紅葉は例年、9月下旬頃に見ごろを迎えますが、今年はだらだらと続いていた夏の高い気温などの影響で紅葉もだいぶ遅れました。そして、高原温泉は今が見ごろ!とても鮮やかな自然の色彩をみせてくれています。 今年は季節が少し遅れてはいましたが…

10月8日 雪虫、舞う

今日、層雲峡の園地では雪虫が舞っていました。雪虫はアブラムシの仲間ですが、綿のような白い物質をおなかの周りにつけていて、この虫が舞う頃にちょうど雪が降り出すといわれていることから雪虫と呼ばれています。 紅葉が見ごろの層雲峡、冬の足音も聞こえ…

10月7日 黒岳・お鉢平展望台

今日は黒岳へ久しぶりに登ってきました。お鉢平展望台まで! ロープウェイ周辺の紅葉は見ごろです!リフト周りの紅葉は終わり、葉が落ちています。でも今日は風のない穏やかな天気で、絶好の登山日和! 登山道の雪もすっかりとけました。 マネキ岩 頂上から…

10月6日 クマゲラの森を守ろう!署名へのご協力ありがとうございます!

クマゲラのすむ森も黄葉しています!今日、とってもうれしいことがありました!ペンション山の上ではクマゲラの森を守るための署名活動をしていますが、今日、ペンション宛てに署名が沢山届けられたのです!!400枚以上!!!これには本当に感動して涙が出て…

10月6日 層雲峡の紅葉、見ごろです!!

急に色付きました!層雲峡周辺の山の木々がうっすらと色付いてきたかと思っていたら、あっという間に紅葉・黄葉しました!!見ごろです! 今月1日に行った紅葉谷も急激に色付きました! 北の『コウヨウ』は黄色が多く、気持ちを穏やかにさせてくれる気がしま…

10月2日 三国峠の紅葉、見ごろです!

層雲峡から車で40分ほどの場所にある三国峠。 ここは展望がきくこともさることながら、紅葉がとても美しい場所としても有名です。 現在、紅葉・黄葉が進み、見ごろとなっています。おそらく来週の連休あたりにピークになりそうです。 弧を描くような大きな道…

10月1日 黒岳頂上からお届け!

ここ2日間、暖かい日が続き、先日黒岳に降った雪もだいぶとけました。頂上直下にはまだ雪が残っていて、特に下りは滑りやすいので気をつけないといけません。 黒岳の頂上からは、雪をうっすらとかぶった大雪山連峰を望むことが出来、最高の眺めです。 夏から…

10月1日 ドングリいっぱい!

さあ、今日から10月です!層雲峡の紅葉が美しくなる月です!しかし、今年は遅れているので、部分的な紅葉はありますが、全体的に紅葉するまではもう1週間はかかりそうです。紅葉谷の紅葉は、3日前に見に行ってますが、またガラリと変わっていました。入口付…