2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日 銀泉台・赤岳・緑岳の草紅葉も始まってます!

大雪山の紅葉なら銀泉台!というほど有名な紅葉スポット、銀泉台・赤岳の様子をレポートします。銀泉台斜面のウラジロナナカマドを見てみると、葉は多少黄色くなり、実は赤いものもありますが、全体的にはまだ少し先のようです。今日のように、暑い日が続い…

8月28日 黒岳の草紅葉、はじまりました!

今日は黒岳の情報をお届けいたします!まず、黒岳頂上付近の草紅葉が今年もいよいよはじまりました!ウラシマツツジやクロマメノキなどの低木類が赤く色付き、次第に広がりを見せています。 お天気も良い土曜日の今日は、多くの登山客で黒岳頂上は賑わってい…

8月27日 自然を見る力

天気の良い今日は、層雲峡園地を散策してきました。層雲峡園地は、層雲峡温泉街から国道に出て、橋を渡るとすぐです。橋の下には石狩川が流れていますが、23日の大雨で、流量も多く、ドロドロの流れになっています。 地元のオーナーの話によると、「どんなに…

8月26日 緑岳の様子

緑岳への登山道は基本的に通行できます。ただ、一箇所、ルート上に大きな石で覆われている場所がありますが、その上を歩くことが出来ます。登山道はそれ以外は変わりありません。 森の中の登山道脇にはあちこちでキノコ類が落ち葉の下から顔をのぞかせていま…

8月26日 豪雨後の状況 

23日から24日にかけて降った豪雨で、旭岳温泉、天人峡温泉方面では道路や橋が決壊したり、土砂が流出したりと、大雪山周辺でも大変な被害が出ました。ここ層雲峡は、旭岳とはちょうど山を越えた真裏になりますが、石狩川の流量は非常に多く、茶色に濁ってい…

8月24日 だるまさんがころんだ!

今日は旧層雲峡小学校の校庭で小鹿に会いました。ヨツバヒヨドリなどの草花に囲まれて、のんびりとうたた寝でもしていたのでしょうか。座っていたところにばったり出会いました。 そして、小鹿はゆっくりと立ち上がると、草を食み始めました。こちらは驚かせ…

8月21日 愛山渓・ 雲井が原湿原

今日は愛山渓にある雲井が原湿原へ行ってきました。愛山渓温泉のすぐ横に雲井が原湿原への登山道があります。この登山道はササ等に覆われて、いかにもヒグマがいそうでちょっと怖いので、一緒に行ってくださった層雲峡ビジターセンターの方とおしゃべりして…

8月20日 赤岳往復

今日は赤岳を往復してきました。赤岳は今、ナント!花がとっても綺麗なのです!その噂を聞きつけて早速行ってまいりましたー。紅葉はまだまだです!まず、最初に出会うのはエゾウサギギクやウメバチソウ、ハイオトギリ。その後、雪どけ後に咲くエゾヒメクワ…

8月18日 層雲峡のクマゲラを守るための署名にご協力をいただき、ありがとうございました!

本日、黒岳ロープウェイ5合目駅舎内に設置してある、層雲峡のクマゲラを守るための署名用紙を回収してきました。沢山のご署名、ご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。 現在、1441名の署名が集まっています! 皆様のこうした声が大きな助け…

8月18日 ダイモンジソウを探しに*

今日は、ダイモンジソウを探しに行きました。毎年、この時期にダイモンジソウを探しにいくので、恒例となってきました。 ありました、ありましたよー!柱状節理の壁に白くて可憐な花が咲いています。でも今年はちょっと少ないようです。今年も会えてよかった…

8月17日 黒岳石室のエゾシマリス

黒岳石室の壁にあいた穴からなにやらガサゴソと出てきました。なんだろ?と目を見張っていると・・・? エゾシマリスでした! 我が物顔で出入りしています。ここの主ですね☆

8月16日 チングルマ羽飾りいっぱい!緑岳

今日は緑岳の第二花園までの情報をお届けいたします。まず、高原温泉にある登山口から登り始め、出だしから急登を行きます。 急登をのぼって・・・息切れ切れになったころに、第一花園と第二花園。 チングルマの見事な花畑は羽飾り畑に早変わり! チングルマ…

8月16日 アサギマダラに遭遇!

今日はちょっと出かけただけで、多くの生きものに出会えました。 陸万ではキベリタテハやアキアカネ。 [銀泉台の林道ではエゾリスやトウキョウトガリネズミ、そして、クマゲラの姿こそ見えませんでしたが鳴き声が聞こえました。 また、驚きだったのはアサギ…

8月15日 層雲峡散策

今日は、久しぶりに山ではなく層雲峡の見回りをしました。何か変わったことがないか、いつもあるものがなかったりしないか、などチェックしてまわります。今日は紅葉谷へ。 メスグロヒョウモン♀の吸蜜 ムシトリナデシコ キツリフネ いつもは大雪山の上で早く…

8月13日 黒岳→雲ノ平→北海沢

約二ヶ月ぶりに層雲峡を訪れました。 昨年6月から10月まで、ペンションでお仕事をさせていただいていました、だがばじです。台風を心配しつつ、札幌の自宅を早朝に出発し、層雲峡に到着した7時ごろには、雨が降っていました。黒岳登山を断念しようかと思…

8月13日 アンガス牧場 ヒマワリ開花!

今日は天気も良かったのでアンガス牧場へ行ってきました。今はヒマワリとソバの花が開花し、黄色と白のコントラストが楽しめます。 また雄大な大雪山の山並みをバックに眺める絶景は、ここ層雲峡周辺でもなかなか見られる景色ではありません。 アンガス牧場…

8月10日 さよなら山行 〜黒岳・桂月岳・美ヶ原〜

ペンションのスタッフさっちゃんが14日で帰ってしまうので、今日はさよなら山行と題して黒岳等へ行ってきました。 昨年もさよなら山行で行った美ヶ原と、加えて桂月岳も登りました。黒岳の登山道沿いにはダイセツトリカブト、オニシモツケ、コガネギク、チシ…

8月9日 銀泉台の様子

今日は銀泉台の様子をレポート。 銀泉台では今、コガネギクやヨツバシオガマ、ウサギギクなどの花が咲いています。春の花はそろそろ終了です。 また、第一花園の手前の登山道に子熊の足跡がありました。また、第二花園はまだ雪渓がだいぶ残っています。 アイ…

8月6日 黒岳〜裾合平〜姿見 縦走  チングルマの旅!

今日は裾合平のチングルマにあいたくて、縦走してきました。黒岳ロープウェイ・リフトは始発便に乗り、天気も上々!気分良く登っていたら、マネキ岩辺りで急にガスがかかってきました。そのガスの動きも非常に早く、頂上は風が強いことが見てとれます。 ウメ…

8月5日 メスグロヒョウモン

天気予報では晴れでしたが、スキッと晴れないので、今日は登山ではなく、大雪山麓の森で蝶を撮影してきました。今は、ミヤマカラスアゲハやキアゲハ、そしてメスグロヒョウモンなどが多く飛んでいます。 メスグロヒョウモンは名前の通り、メスが黒く、オスは…

8月3日 緑岳の様子

今シーズン初の緑岳へ登ってきました! 緑岳は第1花畑までの最初の急登と、頂上直下のガレ場がきついのですが、登山道脇の植物たちを眺めながら一歩一歩行くとあっという間です。 登山道脇のヨツバシオガマ アオノツガザクラ 今年は緑岳も場所によっては雪…

8月2日 黒岳は秋の気配

今日、層雲峡はようやく晴れました!梅雨のように毎日雨続きでしたが、今日からしばらく晴れ!の予報です。夏のようなじりじりとした日射しの層雲峡。その目の前に聳える大雪山・黒岳では、どうやら早くも秋の気配が見えかくれしているようです。 登山道沿い…