2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月29日 紅葉谷散策〜♪

今日はお天気が良かったので、紅葉谷まで散策に出かけました。 ペンション山の上のある層雲峡温泉街ヨツバヒヨドリなどの花々にはクジャクチョウやメスグロヒョウモンなどの蝶たちがとまり、吸蜜していました。 紅葉谷の入口から歩いて3分ほどのところにある…

7月29日 層雲峡峡谷 明日は本祭り!

先週からはじまった層雲峡峡谷火まつりは明日の本祭りが最後! フクロウ神事や火まつり太鼓、フリーマーケットなど催しも盛りだくさん!最後は層雲峡峡谷に轟く大きな花火があがります。 只今、ステージ準備中皆様、ぜひぜひ層雲峡へお越し下さい♪

7月26日 黒岳は花盛り2

山小屋に到着し、北海沢方面に進むとエゾノツガザクラやミネズオウ、チングルマ、イワウメ、チシマリンドウなどの花たちが咲いていました。その花たちの周りでは、たくさんの蝶が飛んでいました。 左からエゾノツガザクラとミネズオウ・チングルマ・イワウメ…

※7月26日 黒岳は花盛り1

今日は北海沢の様子を見に、黒岳に登ってきました。気温の高い日が続いており、リフトから頂上までの雪はすっかりと融けていました。 ロープが張られ、登山道は整備されていました。マネキ岩が見えてくる9合目付近より、登山道脇にはチシマノキンバイソウが…

7月25日 オオイチモンジ発生中

今、層雲峡周辺ではオオイチモンジが発生中です。 オオイチモンジはタテハチョウ科。日本では北海道の山地、本州では中部地方、関東地方の約1000〜2500メートルの標高の場所にいます。今の時期はメスが発生中です。後翅の白く太い帯のあるメスのオオイチモン…

7月24日 層雲峡峡谷火まつり

今年の層雲峡峡谷火まつりは7月23日から30日までロングラン開催しています!昨日、おまつりの初日でしたが、ナイトマルシェと称して出店が出ていたり、花火があがりました。この土、日は観光客も多く、層雲峡温泉街も賑いをみせていました。今の時期は登山客…

7月22日 大雪山麓 夏の蝶

久しぶりに大雪山麓の森へいってきました。今の時期は、どこの森も蝶がいっぱいです。今日はユニ石狩林道へいってきました。林道沿いの草むらやクルマユリ、コメツブツメクサなどの花々には、多くの蝶が吸蜜にやってきていました。 クジャクチョウ コヒオド…

オオイチモンジ・発生!

今日は朝から青空が広がり、気温も上がり暖かい一日となりました。 蝶日和ということで、お昼からさっそく蝶の様子を見に、石北峠を降りて本別留辺蘂線の中間位にある幌加内林道に行ってきました。今年の春のお客様方々は、この幌加内林道にてカラフトヒョウ…

晴天黒岳!

今日は朝から青空が広がり、絶好の登山日和となりました。ロープウェイから見える山並みに感激です。 登山口から8合目中間地点あたりまで、雪の残っている道が何度も出てきました。 雪の溶けた登山道わきには、お花も咲き始めています。ジンヨウキスミレ エ…

山の春〜赤岳〜

今日は赤岳に行ってきました。久々の登山に緊張しつつも、いざ出発です! 今年は雪どけが遅いと聞いていましたが、第一花苑までの斜面には雪がまだまだ残っていました。 雪渓は滑りやすく踏み跡も狭くなっております、ご注意ください。 さらに第二花苑も真っ…

7月1日  卒業

私事ですが、このたび、木守りりんごは層雲峡、ペンション山の上を離れることとなりました。5年間、ペンションスタッフとして、HPスタッフとして携わってきましたが、この層雲峡では自然にも人にも沢山のことを教えられてきました。 本当に感謝の気持ちでい…

7月1日 いよいよ7月!夏!!

ここ最近は、天候もぐずつき、すっきりと晴れない日が続きましたが、今日は夏の日射しの層雲峡。いよいよ夏が到来したという感じです。さて、皆さま!今年の夏は、層雲峡の花火が見ものです!! 例年だと1日のみ行なわれていた峡谷火まつりですが、今年は7月…