2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日 大雪山・黒岳と層雲峡の様子

現在、黒岳のリフト周辺は紅葉しており綺麗です。7合目から上、頂上までは葉がだいぶ落ち、雪がくるぶしくらいまであるところもあります。登山する方は、足元にご注意下さい!足元はぬかるんでます!7合目からニセイカウシュッペ山方面望む 黒岳の山麓、層雲…

9月28日 紅葉谷の紅葉状況

層雲峡温泉街から歩いて約15分ほどの場所にある紅葉谷。ここは紅葉谷という名前が付いている通り、紅葉時期の散策にはもってこいの場所です。そこの紅葉がどのような感じか見に行って見ました。 エゾノコンギク コウライテンナンショウの実 紅葉谷入口周辺は…

9月27日 黒岳 雪とけました!

昨日までは黒岳石室周辺の雪も積雪30cmほどあったようですが、今日は気温も高めだったので雪がだいぶとけました。 現在、紅葉は7合目付近まで降りてきて見ごろです。8,9合目は葉がだいぶ落ちました。だんだんと山麓へ向かって紅葉前線が降りてきます! …

9月27日 銀泉台の紅葉 見ごろです!!

今日は銀泉台の紅葉を見に、ちょっとだけ行ってみました。今日からはマイカー規制もないのでペンションのオーナーと一緒に車で出かけました。平日ですが、沢山の観光客、登山客で銀泉台は賑わっています。 銀泉台の紅葉で有名な第一花園の斜面は、途中の林道…

9月26日 高原温泉沼めぐり一周 紅葉情報

今日は銀泉台線、高原温泉線のマイカー規制最終日。明日からは銀泉台も高原温泉も車で入ることが可能です。今日は高原温泉沼めぐりに行ってきました!早朝は雨が降り、空もどんよりとしていたのですが、バスに揺られ移動中に快晴になりました!高原温泉に着…

9月25日 銀泉台・赤岳の様子

今日は朝8時で気温は8℃。ひんやりとした空気が層雲峡を包みます。今日も、ペンション山の上にお泊りのお客様から赤岳・銀泉台の写真を頂きました。 銀泉台は紅葉が進みました。雪と紅葉が同時に見られます。 第三雪渓、第四雪渓は積雪も多くなっています。 …

9月25日 赤岳・銀泉台線林道開通

昨日、積雪のため通行止めになった林道、銀泉台線は今日、通行止め解除となりました。 通常通り、シャトルバスも出ております。

9月24日 高原温泉沼めぐり 紅葉情報

今日はペンション山の上に宿泊のお客様から高原温泉沼めぐりの写真を頂きました。最新状況です。 今日は気温も低く、層雲峡では昼間でも8.5℃でした。大雪山では雪が降り、黒岳では石室周辺で30cmの積雪がありました。高原温泉も雪模様。色付いてきた木々に雪…

9月23日 大雪山・黒岳の紅葉と冠雪の様子

今日は仕事の休み時間に黒岳へ登ってきました!昨日、大雪山は初冠雪でしたので、北鎮岳あたりにかぶった雪を見たいな〜と思い、行ってきました。黒岳の紅葉はリフト周辺まで下りてきていて、7合目あたりが現在は綺麗です。 9合目にあるマネキ岩周辺のウラ…

9月22日 愛山渓、沼ノ平の紅葉

今日は沼ノ平の紅葉の状況を見に行ってきました。層雲峡から車で約1時間ほどの場所にある愛山渓。そこから入山し、高層湿原である沼ノ平まで紅葉ハイキングを楽しんできました。 行きは北鎮岳や永山岳方面から登り、帰りは三十三曲がりの方から戻りました。…

9月20日 赤岳から緑岳へ

約一ヶ月ぶりに札幌から層雲峡に来ました。 9月から始まった、銀泉台と高原温泉のシャトルバスを利用し、本日は赤岳から緑岳へと縦走してきました。3連休の最終日ということもあり、赤岳の登山口には沢山の人がいました。 登り始めてすぐの、赤岳の斜面の紅…

9月19日 黒岳8〜9合目 紅葉ピーク

今日の黒岳はほぼ一日、雲、霧の中でした。しかし8合目から9合目にかけて紅葉はどんどん進み、ピークを迎えています。 今日は連休だけあって、山も多くの登山客で賑わっています。小雨も降っていた今日、頂上にはカラフルな雨具を着た人々でいっぱい! 紅葉…

9月17日 黒岳紅葉情報 

黒岳の紅葉前線は5合目あたりに降りてきました。ピークを迎えているのは9合目、8合目あたりです。 5合目から7合目まで、リフトにのっていると、その周りの木々も色付いてきているので段々と紅葉前線が下りてきているのが手に取るように分かります。 マネキ岩…

9月17日 銀泉台 紅葉マイカー規制の変更について

例年に比べて紅葉の進行が遅れているため、銀泉台につきましては急遽、マイカー規制の日程が変更となりました。 銀泉台線 9月23日16:30までの予定でしたが、9月26日16:30までとなります。高原温泉沼めぐりコースは9月18日〜9月26日までとなります。 ご注意…

9月14日 2010年 大雪山紅葉情報!

今日は黒岳から登り、北海岳、赤岳、銀泉台へ縦走してきました。途中、白雲岳も寄りながらの縦走。≪黒岳≫今朝の北海道新聞一面に掲載されたように、黒岳斜面はマネキ岩のある8、9合目周辺が紅葉しています。やや黄色みがかった橙色をしたウラジロナナカマド…

9月13日 銀泉台・赤岳の紅葉情報

今日はお待ちかね!銀泉台の紅葉状況をレポート! 大雪山ならではのスケールの大きい銀泉台の紅葉。現在3割ほどといったところでしょうか。 第二花園から奥の平までの登山道脇でもウラジロナナカマドが橙色に色付いています。 奥の平も帯状にウラジロナナカ…

9月13日 層雲峡散策

明日は大雪山を縦走しようとおもい、そのおやつを買いにでかけがてら、層雲峡を散策しました。 層雲峡郵便局前のナナカマドはこのあたりでもフライング気味の早さで葉が赤く色付いています。 いつも見慣れている石狩川も、角度を変えたら全く異なって見え、…

9月12日 緑岳紅葉情報

今日は緑岳の紅葉の進み具合を見に行きました。高原温泉への林道は先日の大雨で一時閉鎖していましたが、現在、復旧作業が終了し開通しています。18日からは紅葉期のマイカー規制が行なわれます。現在は赤岳・銀泉台への道が規制されており、シャトルバスで…

9月9日 黒岳の紅葉情報

今日は予告どおり、黒岳へ紅葉状況を見に行ってきました! 天気は快晴!黒岳を登っている間には、遠く阿寒富士や雄阿寒岳まで望めました。 黒岳の斜面に生えるダケカンバやウラジロナナカマドなどの紅葉はまだのようです。9合目のマネキ岩周辺はウコンウツギ…

9月8日 カラマツ林の異変

この夏、「カラマツ林がおかしいな」、とずーっと思っていました。どうみても枯れていて、枝先にしょぼしょぼと新緑のような葉が少し出ているのです。まるで春先の新緑芽吹きたての様子です。 正常なカラマツはこの時期、葉が下の写真のように繁っているので…

9月8日 秋風さわやか層雲峡

ぐずついていた天気も今日で一旦終わり。しばらく北海道はお天気に恵まれそうです。 層雲峡も今日はカラッとさわやかな1日でした。 トンボがいっぱい!昨日の夕方に降った雨から、じめっとした空気ががらっと変わり、一変、肌寒くなりました。この冷え込みで…

9月4日 紅葉期の車両交通規制

今年も紅葉の時期がやってきます!その際に、マイカー利用による渋滞解消と排気ガス等からの自然環境保護のため車両交通規制を行ないます。皆様、ご協力のほどよろしくお願いいたします。 ● 銀泉台 9月9日 午後7時から23日まで24時間規制。 (定期バス、貸切…

9月4日 小さい秋 〜in 緑岳〜

今日は高原温泉、緑岳の小さい秋を探しに行ってきました。 すこーしだけ色付いたウラジロナナカマドやトンボたちが秋を感じさせてくれます。 第一花畑でエゾシカ3頭にあいました。 第一花畑、第二花畑のチングルマの葉はまだ色付いていません。これが紅く染…