2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月27日 お久しぶりエゾモモンガ!

今日は、大雪山麓の、とある森でエゾモモンガに出会いました。 すっかりご無沙汰なエゾモモンガ。 ぱっちりおめめでこちらを何者だろうかと見定めるように凝視しています。悪いものではございません〜、とって食べようなんて思ってませんよ〜。 という気持ち…

10月27日 雪化粧の大雪山連峰

ここ2週間くらい、ずっと天気が悪かったのですが、昨日、今日は久しぶりの晴れ!!! なまっていた体を動かすべく、まずは大雪山を拝みに、と上川公園へ行ってきました。 上川公園からは大雪山連峰が見渡せるとっておきの場所です♪ 大雪山は、すっかり雪景色…

10月6日 黒岳、初雪降りました!

本日、10月6日 14時50分、大雪山連峰黒岳では初雪が観測されました。 昨年の初雪は9月22日 3時30分 とのことで、2週間遅れの初雪となります。現在、紅葉前線は黒岳5合目まで降りてきています。お越しの際は、ぜひ暖かい服装や手袋などをご用意してお越しくだ…

10月6日 高原温泉、見ごろです!!

今日も高原温泉へ行って来ました! 高原温泉へは層雲峡から車で40分ほど。林道はガタガタなので、お越しの際は、十分ご注意ください。高原温泉、銀泉台への林道は10月11日11時でゲートが閉められます。現在、高原温泉、銀泉台ともども紅葉が見ごろを迎えてい…

10月5日 銀泉台、高原温泉、黒岳の黄葉・紅葉

2012年、秋の大雪山の紅葉。メインカラーは黄色です。《銀泉台》 日本一早く、日本一美しい紅葉として名高い赤岳麓にある銀泉台の斜面。例年だと、ウラジロナナカマドなどの木々の葉が真っ赤に紅葉しますが、今夏の記録的な暑さ・長い残暑の影響で、黄色に黄…