2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月24日 高原温泉の紅葉(その2)

晴れ 層雲峡の気温 6:00 16℃本日は、高原温泉の紅葉巡り(第2弾)に出発です。紅葉といえば、同じ場所で1ヶ月程楽しめる物かと信じて疑わなかったのですが、まるで桜の花のように、見頃は短いのですね。3日前と景色が違うのです。しかし高原温泉は場所によっ…

9月23日 黒岳〜雲ノ平

晴れ 層雲峡の気温 6:00 13℃本日は、久々に黒岳へ。葉っぱはほとんど落ちていますが、青い空とむきだしの枝、それに赤いナナカマドの実。清涼感があって、それもまた素敵ですね。また、山頂の紅葉もほぼ終わってしまったけれど、雲一つなく、暖かく、気持ち…

9月21日 高原温泉の紅葉

晴れ 層雲峡の気温 6:00 11℃紅葉がラッシュですね。今日は、初・高原温泉の紅葉巡りにやってきました。ヒグマの注意事項を聞いた後、入山します。おおっ!高原温泉というだけあって、湯気が出ていますね。大分進んで、高原温泉の目玉(?)、滝見沼に到着。…

9月18日 緑岳の紅葉

曇り 層雲峡の気温 6:00 13℃本日も、引き続き紅葉探索の為、初・緑岳へ行ってきました!晴れの予報が、どうやら曇りの模様・・・(`△`)ガンッさて、「タスキの紅葉」の評判を聞いてやってきたのですが、緑岳はどんな山なんでしょうか?こちらもチングルマの草…

9月16日 黒岳〜北海岳(紅葉巡り)

晴れ 層雲峡の気温 6:00 11℃本日も紅葉探索です^^黒岳に登るのも1週間振り。その間に(黒岳の)紅葉のピークは過ぎたよう(:;)ですが、その黒岳は越えて、北海岳方面に進みます。石室から進んですぐに、素敵な紅葉の景色がお出迎え。そして、チングルマ…

9月14日 赤岳(紅葉)

本日は赤岳に、紅葉を見に行ってきました!8月26日に赤岳を登った際には、紅葉はほとんどなく (ウラシマツツジが赤かった程度でしょうか) 本日2週間ぶりに登った所・・・登り始めてすぐに、 鮮やかな紅葉が現れました。 銀泉台と呼ばれている第一花園の下です…

9月8日 黒岳〜桂月岳

本日は、黒岳へ紅葉を探索しに行きました^^そうです、もうすっかり秋なのです。登山道を歩くと、色とりどりの葉っぱ。本日も天気がよく、雲も、向こう側の山も、ばっちり見えます。秋の澄んだ空気と、彩り豊かな登山道。 歩くだけで幸せな気持ちになります…

9月8日 層雲峡小学校の森 砂防ダム工事の経緯

クマゲラのすむ森で砂防工事が始まっています。 署名をいただいた方々へのご報告も兼ねて、現在の様子を見てきましたので、こちらでお知らせいたします。 まず導流堤が一部完成しています。 守ってほしいクマゲラのねぐら木やその周辺の木々が要望書通り、残…

9月8日 銀泉台の紅葉情報

銀泉台へ行ってきました。 といっても、今日は林道や登山口から第一花園周辺の色付きを眺めるだけです。 思っていた以上に紅葉していて、感激です! 明日から北海道は天気がぐずつき、冷え込んできます。 木々の葉がググッと色付き、紅葉前線が下がってきそ…

9月7日 数年ぶりの黒岳

数年ぶりに黒岳ロープウェイに乗ってきました! 今回は5合目の散策だけですが、それだけでも十分楽しめました! 高松台へは子供も一緒によいしょよいしょと登りました。 黒岳は7合目から上が、ほんのり紅葉しはじめています。 小さい子供のペースでのんびり…

9月6日 黒岳〜北鎮岳〜比布岳

本日は、終日快晴の予測。青空が広がる黒岳から、 以前より画策していた愛別方面へ出発。また途中で曇るかも・・・と思いつつ、北鎮岳へ到着。 久々に北鎮岳の向こう側の眺望が!そして、初・愛別方面へ足を踏み出しました。 愛別岳は素人には向かないそうで…

9月1日 黒岳〜お鉢展望台(ナキウサギに出逢いました!)

本日のお天気は曇り。 ですが、黒岳到着後、視界が開け太陽の光が射し込みました。これなら素敵な眺望が・・・! 再度愛別岳目標にし、北鎮方面を目指してみました。が、前回同様北鎮分岐あたりから、山の向こう側では雲がもくもく。 天気はいいのにな〜。と…