3月21日 氷瀑まつり 3月29日まで!

一昨日までは比較的暖かくて、このまま雪融けが進んで春がやって来るのかな〜と思っていましたが、連休初日の昨日から雪が再び舞い始めました。そして今日はぐっと冷え込んで−6℃(AM8時)で強風&雪。

層雲峡・氷瀑まつりの会場もここ数日の+気温で少し融けていましたが、また冬に戻り、氷瀑まつり終了の来週29日まで、なんとかもちそうです。

昨年は雪融けがとても早く、会場が融けはじめてしまい、まつりの最終日まで層雲峡中、皆やきもきしていました。暖冬はこんなところへモロに影響を及ぼしてしまうようです。

今年はそんな影響も少なく、この冷え込みで氷がぎゅっとひきしまり、さらに表面の雪が風で吹き飛ばされ、ブルーアイスが非常に美しいです。
3ヶ月にわたるロングラン開催の氷瀑まつり。間もなく終了です。ぜひ皆さん、ブルーアイスを見にいらしてください!
今日21日と28日は花火も上がります☆

photo・文/Shibataro

3月21日 層雲峡の散策

最近、親から離れて単独で出歩く仔鹿をよく見るようになりました。なぜ?
雪の上でなにやらひと休みしていたところに偶然出会ってしまいました。お邪魔しました〜☆

次に国道をめちゃくちゃダッシュして横断するオスジカ2頭に会いました。
2頭はそのまま川も横断。キラキラと水面が輝く石狩川に佇むシカがとてもまぶしく見えました。

photo・文/Shibataro&ケン

3月21日 黒岳の湯のススメ


ここ層雲峡には北海道が誇る温泉がこんこんと湧いています。
層雲峡温泉街の中心にある「黒岳の湯」は、肌がつるつるになり湯冷めしにくいと評判です。

内湯露天風呂サウナ

確かに「黒岳の湯」の風呂に浸かると数日肌がつるつるしていて、自分でもびっくりします。

露天風呂からの眺めも良く、春は新緑、秋は紅葉、冬は奇岩に積もる雪景色を望むことが出来、頬をなでる気持ちの良い風とあたたかな湯との相乗効果で、ついつい長湯をしてしまいます。
紅葉露天映月峰の雪化粧雪見露天

この「黒岳の湯」の源泉は層雲峡温泉街から徒歩15分ほどの場所にある紅葉谷にあります。紅葉谷では硫黄の香りがします。

この「黒岳の湯」、泉質は低張性弱アルカリ性高温泉。
紅葉谷にある8つの源泉からの混合泉です。

入ってみると、紅葉谷で嗅いだような硫黄のような強い香りはせず、ほんのりと良い香りがし、とてもなめらかな肌触り。無色、無臭で誰でも入りやすい温泉です。
体もほっこりと温まり、美肌になれる、そんな「黒岳の湯」、オススメです☆

photo・文/Shibataro