3月21日 氷瀑まつり 3月29日まで!

一昨日までは比較的暖かくて、このまま雪融けが進んで春がやって来るのかな〜と思っていましたが、連休初日の昨日から雪が再び舞い始めました。そして今日はぐっと冷え込んで−6℃(AM8時)で強風&雪。

層雲峡・氷瀑まつりの会場もここ数日の+気温で少し融けていましたが、また冬に戻り、氷瀑まつり終了の来週29日まで、なんとかもちそうです。

昨年は雪融けがとても早く、会場が融けはじめてしまい、まつりの最終日まで層雲峡中、皆やきもきしていました。暖冬はこんなところへモロに影響を及ぼしてしまうようです。

今年はそんな影響も少なく、この冷え込みで氷がぎゅっとひきしまり、さらに表面の雪が風で吹き飛ばされ、ブルーアイスが非常に美しいです。
3ヶ月にわたるロングラン開催の氷瀑まつり。間もなく終了です。ぜひ皆さん、ブルーアイスを見にいらしてください!
今日21日と28日は花火も上がります☆

photo・文/Shibataro