5月6日 クマゲラ夫婦

今日は話題が盛りだくさんです!まず、クマゲラのお話。
朝7:45頃、ペンションからみえる森にクマゲラがキョキョキョキョキョキョキョッ、と鳴きながら飛来。


どこにいるのかな〜、と探していると、クマゲラのつがいが以前発していた甘い鳴き声が聞こえてきました。・・・でも、何か変・・・。と思ったら、カケスが鳴き真似をしていました!ビックリ!なーんだ、と思ったら、その側にクマゲラ夫婦がいましたいました!!カケスのちょっぴり下手な鳴き真似のおかげで見つけちゃいました。

オス メス

その後、8:53までつがいで森の中にいるところを観察。

オスは木の地際部で採餌。アリか何かを見つけたようで、ひたすら根元を掘っています。時々、カラスの嫌がらせを受けて逃げ出しますが、また同じ所へ戻っていきます。おいしいごちそうがあるようです♪

その後、メスが層雲峡温泉街の上空を飛び、移動。オスはまだ餌を採っています。その後、元層雲峡小学校方面へ飛んでいきました。今年はまだ巣作りしていないようですが、つがいはしっかり形成されているので、層雲峡で子育てしてくれる日を楽しみに待ちたいと思います☆

もう1つの話題はエゾヒメギフチョウ!こちらは次のブログで☆

photo/木守りりんご・ケン
文/木守りりんご

5月6日 春の使者 エゾヒメギフチョウ

今日もエゾヒメギフチョウに会いました!
この蝶は春の優占種で、春がやってくると真っ先に舞い出します。

他にもエゾスジグロシロチョウや越冬していたタテハ類たちで、雪どけの森の中は一気に賑わいます。厳しい冬を越えてきたボロボロのクジャクチョウは、一生懸命に吸蜜をしていて、健気な姿に感動してしまいます。

ついこの間まで雪で真っ白だった森の中は、いつの間にかエゾノリュウキンカカタクリエゾエンゴサクなどが咲き、もうすっかり春です。ぼやぼやしていると、『春』を見逃してしまいそうなくらい、あっという間にやってきて、あっという間に夏がきます。

植物も生きものたちも一生懸命生きています。

photo・文/木守りりんご