5月6日 クマゲラ夫婦

今日は話題が盛りだくさんです!まず、クマゲラのお話。
朝7:45頃、ペンションからみえる森にクマゲラがキョキョキョキョキョキョキョッ、と鳴きながら飛来。


どこにいるのかな〜、と探していると、クマゲラのつがいが以前発していた甘い鳴き声が聞こえてきました。・・・でも、何か変・・・。と思ったら、カケスが鳴き真似をしていました!ビックリ!なーんだ、と思ったら、その側にクマゲラ夫婦がいましたいました!!カケスのちょっぴり下手な鳴き真似のおかげで見つけちゃいました。

オス メス

その後、8:53までつがいで森の中にいるところを観察。

オスは木の地際部で採餌。アリか何かを見つけたようで、ひたすら根元を掘っています。時々、カラスの嫌がらせを受けて逃げ出しますが、また同じ所へ戻っていきます。おいしいごちそうがあるようです♪

その後、メスが層雲峡温泉街の上空を飛び、移動。オスはまだ餌を採っています。その後、元層雲峡小学校方面へ飛んでいきました。今年はまだ巣作りしていないようですが、つがいはしっかり形成されているので、層雲峡で子育てしてくれる日を楽しみに待ちたいと思います☆

もう1つの話題はエゾヒメギフチョウ!こちらは次のブログで☆

photo/木守りりんご・ケン
文/木守りりんご