7月18日 早朝の層雲峡周辺ドライブ

昨夜の天気予報、天気図によると、午前中雨、午後から曇りで途中3時間ぐらい晴れということでした。朝5時ごろ、雨は止んで日が射していたので、層雲峡周辺をドライブしました。層雲峡から国道39号線を東へ約4km、銀河流星の滝。昨日の雨で水量が多くなっていました。最近気付いたのですが、滝は朝早く見た方がきれいです。

銀河の滝 流星の滝

更に東に車を進めると大函です。ここは、川の両側に柱状節理がきれいに形を成して見える場所です。朝もやが立っていました。

大函

大函から少し行くと道は2つに分かれています。右は三国峠を通って帯広方面、左は石北峠を通って北見方面です。
右に進路をとると、大雪ダムがあり大雪湖が広がっています。静かな湖面に湖岸の木々や空の雲が移ってとてもきれいでした。

大雪湖に沿ってしばらく行くと、遊々林(ゆうゆうりん)という散策路があって、ここからの眺めもまた素敵です。


遊々林から層雲峡までは13kmです。帰る途中に大学平というところがあります。花畑が広がっていて、蝶がたくさんいました。

コチャバネセセリ モンキチョウ ウラギンヒョウモン コヒオドシ

鳥がきれいな声で囀っていて写真を撮ったのですが、逆行でピントも合わず、残念でした。多分キビタキだと思うのですが・・・?

早朝の層雲峡周辺ドライブ、朝は空気が澄んでいて、景色がきれいに見えるような気がします。層雲峡は夜明けが早いです。朝5時は、関西地方の朝7時ごろのような感じです。早起きして、行動すると、美しいもの珍しいものに出会えます。
photo&文:KEI