8月26日 黒岳の紅葉始まる!

 2〜3日気温が下がったので、黒岳・ポン黒岳・桂月岳の草紅葉の様子を見に出かけました。
黒岳の頂上からは赤く紅葉した部分が見られ、ワクワクします。
黒岳頂上
頂上からポン黒岳方面に下りると赤い絨毯が広がっていました。まだ緑色の混じったものもあり、
紅葉した葉も色がきれいなので、紅葉が始まったばかりだということが分かります。

ポン黒岳の斜面はウラシマツツジがかなり紅葉していました。

桂月岳も同じくウラシマツツジがきれいに紅葉していました。

紅葉の主役は、ウラシマツツジとヒメイワタデ。

ウラシマツツジ ヒメイワタデ

エゾツツジは赤くなり、クロマメノキが赤くなる前の色になっています。

エゾツツジ ウラシマツツジとクロマメノキ緑色はキバナシャクナゲ

もう山は秋の色に染まっているのですが、今年はコマクサが、何時までもきれいに咲いています。
そして、ウラシマツツジの紅葉に囲まれて、イワギキョウが咲いていました。
イワギキョウはあちこちできれいに咲いているのですが、草紅葉の赤に囲まれて咲いているのが珍しいと思いました。

コマクサ ポン黒岳 ウラシマツツジとイワギキョウ

個人的好みで選んだ、秋を代表するきれいどころをご紹介します。

ダイセツトリカブト エゾオヤマリンドウ珍しく花が開いています。 エゾオヤマリンドウ白花 コケモモ
コメバツガザクラ クロマメノキ ウラジロナナカマド トカチフウロ

秋になると大雪山の生きものたちが餌を求めて私たちの目の前に現れることが多くなります。

エゾシマリス ホシガラス

なおこの生きものたちの様々な姿を、「北の楽園大雪山」sounkyo.comに入れておきますのでそちらもお楽しみ下さい。
草紅葉はこれから大雪山中に広がります。
最後に黒岳周辺の紅葉スポットの紅葉の進みぐあいをご覧下さい。

黒岳招き岩横 黒岳登山道斜面
黒岳頂上から左斜面 烏帽子岳
ポン黒岳から雲ノ平 凌雲岳

斜面の紅葉は2〜3週間かけて私達を楽しませてくれます。
それが終わる頃、滝や高原沼そして層雲峡の柱状節理へと進み10月半ばまで大雪山の紅葉は目が離せません。
どうぞお楽しみ下さい。
photo&文:KEI