10月5日 層雲峡の紅葉状況

毎日紅葉が変化する層雲峡から秋の空気をお届け!
流星銀河の滝はこれから見ごろで、少しずつカツラなどの木々が染まりはじめています。観光客もとても多く、皆カメラを片手に豪快な水しぶきをあげる滝と紅葉を眺めていました。
銀河の滝

滝、層雲峡周辺の鬼巣岩などの奇岩に張り付くように生える木々の紅葉も見ごろになってきました。

大函の岸壁の紅葉も色づいています。
大函

大雪湖周辺のシラカバなどはまだ例年のように黄葉しておらず、少しくすんだ黄土色といった感じです。重なりあう峰々が黄葉して、そのグラデーションが楽しめます。黄葉といっても、微妙に少しずつ異なる黄色の葉の数々。黄色にはこんなに種類があったのか、と驚かされます。


カラマツも紅葉し始めました

足元にも小さな紅葉。

層雲峡から上川へ向かう国道沿いも紅葉が見ごろです。
高山周辺ではとても鮮やかな紅葉で、多くの観光客を魅了しています。

色付く石狩川の河畔林

北見方面から来ても、旭川方面から来ても紅葉が楽しめる層雲峡。
今が見ごろです。ぜひお越し下さい!


○おまけ○
 すっかり冬毛のエゾシカに出会いました。夏のような鹿の子模様はなくなり、ビロードのように立派で暖かそうな色合い、毛質に変わっていました。北の動物達は冬の準備に入っているようです。
エゾシカの親仔

photo/Shibataro&KEN
文/Shibataro