10月8日 大雪山麓 鮮やか!紅葉

今日は浮島湿原に行ってきました。浮島湿原は夏しか行ったことがないので、興味津々!浮島湿原は層雲峡から車で約1時間。

入口から湿原まではチップの敷かれたふわふわとして歩きやすい散策路を歩いていきます。周囲のダケカンバの葉などは黄土色になってひらひらと落葉していました。静かで秋らしい風情が漂っていました。
浮島湿原への散策路
散策路にて、マイヅルソウの実


湿原へは約20分ほどで着きます。到着すると、広々とした湿原が急に目の前に広がります。


足元には紅葉したチングルマの葉やツルコケモモの体のわりに大きな実などがありました。6月〜7月頃にはこれらの可愛らしい花を見ることが出来ます。
チングルマ
ツルコケモモ
タチギボウシの種
晩夏から元気に飛び回っていたトンボも寒くてじっとしています。

そのあと、層雲峡までの帰り道、国道39号線沿いで、柱状節理にはりつくように生えるたくましい木々の紅葉を撮影しました。
陸万 紅葉
高山 紅葉
国道沿いの紅葉 見ごろ!

層雲峡周辺を車で通る人は、皆、このスケールの大きい紅葉に圧倒され、道の端に車を寄せ写真を撮ったり、眺めています。

○おまけ○
クジャクチョウが道端の草の上でじっと日なたぼっこ
クジャクチョウはこのまま越冬し、また雪が融けフクジュソウが咲く春先に舞い始めます。雪が降り始めるまで、あと何回、日なたぼっこできるでしょうか。たくましい昆虫たちの姿をしっかりと目に焼き付けて、また来年!


photo・文/Shibataro