2月7日 フロストフラワー探しその2

今日もとても冷え込んでいたので、これはチャンスだ!と思い、再び紅葉谷へ。
かすかに霜の花が咲いていました。

昨年のようなふわふわのフロストフラワーを見つけるべく、目を凝らして地を這うように歩いていると、なにやら背後からものすごい視線を感じる・・・。

後ろを振り返ると、ナント!エゾシカが数頭、こちらをじっと見ているではないですか!!

でもそれはよくあること☆それより、いつもと違う体験は、そのうちの4頭がこちらに向かって進んできて、しかも先頭の1頭が足で地面を蹴っている。。。まるで闘牛のように!

こんなの初めて!!!と売られたケンカを買うべく向かっていくと、次の瞬間、キャーンと脱兎のごとく逃げていきました。
ふわ〜っとお尻の白い毛を逆立てるのは警戒しているのだそうです。
向かってきたシカ。この顔・・・このお尻・・・

きっと私があまりにもしつこくウロウロしていたので、警戒してたのでしょう。ごめんなさい〜。

次に、紅葉谷のすぐ下の九十九沢で、コツコツコツ・・・とかすかに聞こえる音をキャッチ☆周りを見回すと・・・


オオアカゲラでした!一生懸命、餌を探して木を突いています。

今日は、やけに森の動物達に出会えた1日でした。

PHOTO・文/Shibataro