2月11日 ***紅葉谷のフロストフラワー***


今朝はとても寒く、7時半の段階で−13℃!これはもう紅葉谷に行くしかない!と再びフロストフラワーを狙いに出かけました。

ありましたよー!!綺麗なフロストフラワー。
その名の通り、霜の華です。

ふわふわふわ〜っと柔らかな鳥の羽根のように発達した霜がたまりません!1時間以上いたでしょうか。飽きずに撮影し続けてしまいました。

フロストフラワーは地面からの水蒸気が外気に冷やされて出来ます。それが鳥の羽根のようだったり、花のようだったりと様々な形をしていて、見るものを魅了します。

層雲峡温泉街からほど近い紅葉谷は、層雲峡の温泉源にもなっており、あちらこちらから暖かい蒸気が出ています。そのため、蒸気が急激に冷たい外気に冷やされてフロストフラワーが出来るようです。
他にも川の周りや岩の周り、木の枝などにもよく出来ています。
散歩をしながらこういう自然の中の宝物を見つけられると嬉しくなります♪

PHOTO・文/Shibataro