3月24日 エゾモモンガ ついに発見!!!

今日は層雲峡で立派な角をもつオスジカに会いました。しかも2頭一緒に行動しています。なかなか珍しい光景だったので撮影してみました。


白い尾尻の毛を逆立てているのは警戒している証拠。毛を逆立てたまま2頭で走り去っていきました。その先にはほかのオスジカや死んだシカについていたオジロワシなどがいました。


毎冬、どこかしらで出会えるエゾモモンガ。今冬はまだ出会えずさびしかったのですが、ようやくいましたよ〜!!


昔、オニグルミにアカゲラが作った巣にすんでいました。冬の静寂の森に突然現れた珍客に驚いたのか顔を出していました。かわいい♪

photo/ケン
文/木守りんご