5月30日 野鳥たちの繁殖シーズン到来!

昨日のカルガモのヒナがあまりにもかわいかったので、また写真に撮ってみました。



昨日は10羽いたヒナたち、今日は4羽になっていました。おそらく親鳥がほかの池へお引越しさせているのかもしれません。

ほわほわとした毛におおわれているヒナたち、可愛いですね〜。
 

それにしても皆、仲良く泳いでいます♪1羽はぐれると、ちゃんとみんなで待っていたり、同じ方向へずんずん進んでいきます。池に浮かぶ藻などを食べているようで、嘴ですくうようにしていました。
見ているだけでほのぼのしてしまいますね。

そのあと、昨年も営巣していたチゴハヤブサの様子を見に行きました。今年もいましたいました!しかもオス、メス、二羽で同じ木に止まっていました。

でも巣で抱卵している様子はないので、これから産卵するのかもしれません。チゴハヤブサはハトくらいの大きさで、シャープな体つき。白い眉のような模様があり、凛々しい顔をしています。またとても綺麗な羽根をしています。


また、渓流でキャッキャッとしきりに鳴きながら飛ぶカワガラスも、子育てしていました。…が、それは5月中旬の話。5月15日にカワガラスの巣を見つけ、そのなかにポヤポヤの産毛のヒナたちが顔を出しているのを見ましたが、昨日様子を見に行ったらもう巣立ちしていました。カワガラスの巣立ちは森のほかの鳥たちよりだいぶ早いようです。

photo/ケン・木守りりんご
文/木守りりんご