7月1日 カラフトタカネキマダラセセリの魅力!

今日は北海道特産種のカラフトタカネキマダラセセリの魅力をたっぷりとお伝えしたいと思います。

層雲峡から車で20分ほどの場所のカルシュナイ林道でカラフトタカネキマダラセセリに出会いました。
小さくてすばしっこく飛んでいる蝶が私のまわりにいたので、じーっと動かずに様子を見ていると、ササやヤマガラシの花にとまりました。

この蝶の可愛さにホレボレ。目がクリッと大きくて、綺麗な色合いの羽。長いこと見ていても飽きず、これでもか!というほど、いろいろな角度から撮影してみました。

チョロチョロっと飛んでは、また同じ所に戻ってきたりして、長いこと楽しませてくれました。北海道にしかいないこの蝶。森に入ったら、よく目を凝らして探してみてください♪



photo・文/木守りりんご