7月12日 紅葉谷散策

今日は久々の晴れ間も出たので、紅葉谷へ散策に行ってきました。

しばらくぶりだったので、紅葉谷内で咲いている花もすっかり変わっていました。

ミゾホオズキ ゴゼンタチバナ
ナミキソウ ギンリョウソウ

途中、層雲峡の柱状節理を眺めながら森を散策。

紅葉谷の一番奥にあるのは紅葉滝。大雪山のお鉢平から流れ出す赤石川が、この紅葉谷までつながっています。雪融け水と、さらに昨日までの雨により滝の水量が非常に多く、ダイナミックな水しぶきをあげていました。
マイナスイオンたっぷり!滝の側にいるだけで気分爽快になります。

層雲峡小学校ではとてもめんこいエゾシカの親子がいました。親子が寄り添って草を食んだりしている様子は、ほのぼのしていてとても良い雰囲気。

今の時期の小鹿は本当にめんこい♪皆さんも森で小鹿のバンビを是非探してみて下さい☆

photo・文/木守りりんご