7月20日 雲の上はお花畑

 このところ雨が多く気温も低い(朝は12度午後は16度ぐらい)です。今日は曇り、層雲峡の上には名前にぴったりの雲が幾重にも重なり、ガスが絶え間なく流れていました。こういう日は、黒岳に登れば雲海が見られることがあります。

真っ白な雲の中をロープウエイで5合目まで上がると空が明るくなり、7合目までリフトで上がるともっと明るくなり、登山道を少し登ると雲を突き抜けて、雲海の上に出ました。見事な雲海が広がり、雲の上としたではこうも違うものかと思いました。

下りは7合目から5合目までリフトに乗らないで歩きました。振り返ると黒岳の鋭く尖った頂上や左肩の招き岩がくっきりと青空に映えていました。あっという間に山の景色は変化します。それと同じように山の天気は変わりやすいです。どんなことにも対応できるよう準備万端整えて、楽しい思い出になるような登山をしましょう。

登山の楽しみは、高山植物や生きもの達です。黒岳7合目まではロープウエイとリフトで登ることができます。7合目までなら軽装でも上着があればOKです。5合目にはロックガーデンや散策路があり、リフト下にはお花畑があり、目を楽しませてくれます。5合目の駅舎の屋上と7合目には展望台があり、お天気のいい日には大雪山連峰を見渡すことができます。
今日咲いていた高山植物、多すぎて全部入れることが出来ません。興味がある方はホームページhttp://sounkyo.comをご覧下さい。
エゾゴゼンタチバナ
エゾグンナイフウロ
シマノキンバイソウ
ウコンウツギ
オオタカネイバラ
エゾウサギギク
文/photo:KEI