7月26日 大雪山は花盛り!

 雨が多くてなかなか山に登れませんが、今日午前中いいお天気だったので、黒岳に登り、石室まで行きました。黒岳の斜面は、ウコンウツギとウラジロナナカマドが下火になり、今はチシマノキンバイソウの黄色が広がっています。

登山道には、チシマノキンバイソウ、トカチフウロ、ハクサンチドリ、ヤマブキショウマ、エゾヒメクワガタ、モミジカラマツ、等が次々と現れて、目を奪われているうちに頂上に着きました。

シマノキンバイソウ トカチフウロ

||

ハクサンチドリ ヤマブキショウマ

|

エゾヒメクワガタ

黒岳頂上では時々雲の間から景色が見え、北鎮岳の白鳥の雪渓が見えると登山者の間から歓声が上がっていました。

黒岳頂上からポン黒岳を通って石室までの間で、今一番目立つのはエゾツツジです。

ポン黒岳ではイワブクロとメアカンキンバイが多く見られ、コマクサも健在です。

イワブクロ メアカンキンバイ

コマクサ
更に下って、黒岳石室の手前の雪渓の近づくと、もう見られないと思っていたイワウメや咲いたばかりのキバナシャクナゲにもお目にかかることができました。

イワウメ キバナシャクナゲ

石室周辺は、エゾノツガザクラチングルマのお花畑が広がっています。

今日は久しぶりに、ポン黒岳のガレ場でナキウサギに出会いました。それから天然記念物の高山蝶アサヒヒョウモンの姿も見ることができました。また、黒岳登山道では、小さなエゾシマリスの子どもに何度も出会いました。
ナキウサギ
アサヒヒョウモン
エゾシマリス
帰りには雨に会いましたが、十分堪能したことと、雨の中は涼しいので楽に歩けて、今日の黒岳登山は大満足でした。

これから次々とお花が咲き、秋の紅葉まで大雪山は何時訪れても飽きることなく私たちを楽しませてくれることと思います。
photo&文/KEI