9月27日 〜黒岳頂上の様子〜

今日は朝から晴れていました。日曜日ということもあり、たくさんの方が黒岳ロープウェイを利用していました。

5合目では紅葉の中、モイワシャジンが一輪咲いていました。

リフトから振り返って見ると、ニセイカウシュッペや朝陽山・屏風岳が見えます。紅葉で山々が赤っぽくなっています。

]



登り始めると太陽は出ていますが、吐く息が白いのがわかります。登山道の木々の葉も落ち始めウコンウツギの白い枝、ウラジロナナカマドの枝に残った赤い実、なんともいえない秋らしい景色が広がっています。


頂上に着くと雲は広がっていましたが、風はなく穏やかでした。視界もよく二日前に降った雪が白雲岳・北海岳・お鉢・北鎮岳などに残っているのが見えました。赤岳から伸びる斜面には、まだ紅葉が広がっていました。

山頂で黒岳石室の管理スタッフの方にお会いしました。黒岳石室は本日27日で、今年の営業が終わります。今後は無人の避難小屋として、冬でも使えるとのことでした。


帰りのロープウェイからは、ガラス越しですが見事な紅葉が見えました。目が覚めるようなダケカンバの葉の黄色、その中にナナカマドの赤い葉があります。層雲峡温泉街の柱状節理の周りも少しづつ色ずいてきていました。

まだまだ層雲峡では紅葉が楽しめそうです。


photo・文/ダガバジ